2016年02月08日

ムツゴロウさん講演会に行ってきました♪

昨日は、私が犬周りの勉強で(犬の、と書かないところに私のこだわりがあったりして。^^;)お世話になっているチャーリードッグスクール主催の『ムツゴロウさん講演会』に行ってきました。

160208_01.jpg

動物愛に溢れた先生の講義は、会場全体が温かいエネルギーに満ちて、そしてそれがそのまま私自身の犬達への感謝の気持ちや愛しさに繋がるような、そんな素晴らしいものでした。
講演会の内容は書けませんが、昨日の雰囲気を追体験したくて、全く同じ体験は無理なのはわかりつつも 『犬はどこから・・・そしてここへ』にまた目を通していました。


ムツゴロウ先生の本を何冊か読了しているので、昨日の講演会でも、あ、このお話しをここでされるということはとても大切にされているエピソードなんだなとか、この言葉を直接お聞きする事ができるなんて!と、本を読んだ時の感動がまたぶり返してくるような、いやいやぶり返すというより先生から直接それをうかがえる幸せに、身も心も満たされたひとときでした。

世の中は、はっきりとこう!と分るものを求めて、そういうものの方が信頼性が高い、そういうものを教えて欲しい、自分がどうするべきかという事まではっきりと教えて欲しい、という人や、またそういうものを教えたいという人が沢山いると思いますが、そうではなくて、材料をもらってどうするかは自分で決める、答えは自分で探す、という事の大切さに気づくと、より人生が豊かになるような気がします。
失敗も苦い経験もその豊かさの一つ、なんですよね。それを豊かさと思える様な学びを与えて下さる先生方やお仲間さん、そして犬や猫達に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!


posted by カエデ at 16:52| セミナー・講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする