2016年10月27日

犬とのことで悩んだら

こんばんは。
という時間になってしまいました。^^;
今日は朝からまたルビーの病院行っていました。少しずつ歩けるようになって、排泄もできるし、今回はお薬だけで大丈夫な様子です。

ルビー、昨日まだあまり歩けない時、ちゃんと視線で「トイレに行きたい」を知らせてくれて偉かったな。
でもいつもと違うなっていう不安感からか部屋の中で一生懸命私の後を追って来ようとしてました。
私はルビーの不安を煽らないように自分は不安な顔は一切しないようにしていつも通り接するように心がけたのですが、これ(後追い)、お家に迎えられたばかりのパピーちゃんや保護犬さんもやりますよね。

病気の時は「不安なのね」って思ってあげられるけれど、そうでない時(体は健康な時)の犬の不安って、もしかするとなかなか寄り添い辛い人多いかも?って思いました。何を隠そう私もそうだったからです。
分離不安かも、一人でいられることになれさせなくちゃって、不安なまま無理やり一人にして慣らそうとしたり。そういう情報が多いですもんね。

若くて元気なワンコさんだったら、きっと後追いだけでなく甘噛みや飛びつき、吠えにも同時に悩んでる飼い主さんが多いだろうから、色々不安になっちゃって犬に厳しいしつけに飛びつきやすいかも。でも毎日のことだからきついですもんね。犬の吠え声は結構脳天に響くし。^^;

ということで、私の犬の先生のブログのご紹介です。犬との生活に悩んだらここへ行く、という場所があったから、ルビーと私は今ここにいられるんだなと思うんですよね。お悩みの最中にいる方はぜひ読んでみてくださいね。

「ワンラボ(ワンコ研究所)」
http://ameblo.jp/charlie418/

あ、今夜はとっても冷え込むらしいので、ワンコにゃんこ飼いさん、ご注意下さいね!(特に老犬さん。)ルビ子も先生にお勧め頂いて寝床にヒーター入れてあげる様にしました。チニタはホットカーペット占領しています。^^;

161027_01.jpg


posted by カエデ at 18:18| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする