2016年10月31日

良いとこ探し♪


こんにちは。
晴れの予報だったのにずっと曇ってる埼玉です。
悔しいので元気の出そうな写真。豆苗の水栽培です。だんだん何のブログなのかわからなくなってきたりして。(笑)

161031_01.jpg

昨日はとっても冷え込んで。11月下旬の寒さだったらしいですね。朝の天気予報も予想最高気温15度とか言ってたので、首元温かくしてハンドウォーマーつけて寒くない恰好して、念の為ウィンブレも持ってCDSリードワークワークショップに参加してきました。

ワンコさん達ってお散歩で順調に歩ける子ばかりでなく、パニックになってしまったり、座り込んでしまったりする子が沢山いますよね。なのでどんなワンコさんでもストレスを感じないように、そしてリラックスして歩けるようにする為の技術や「それが正解だよ」を伝えることができるよう、飼い主である私達が学びます。

日常のお散歩の中では犬さんが行きたい方向に行かせない方が良い場面が出てきたりします。そんな時、ワンコさんにストレスを与えないようなリード捌き&自分の在り方で犬さんをしっかり止めてあげなくてはいけない訳ですが、昨日はそんな練習をしました。
参加者の方のワンコさんのリードを持たせて頂くのですが、まだまだ先生の様には私は出来ないのですね。^^;
「う〜んできてないなあどうしてかな」
って思いながら参加犬さんと一緒に歩き出してしばらくしてからすぐに先生が
「今の良かったですね」
って声をかけてくれました。
歩いている最中のリード捌きの良かったところを褒めて下さったんですよね。
「あ、そうなんだ」
って、意外な感じと嬉しい気持ちが湧き上がってきました。

多分先生は犬達にも私達飼い主にも同じことをしてるんだなって思ったのです。
適切な箇所ですかさず正解を与えて下さったんだなって。
良いところをすかさずマークしてそれを犬さん達に伝えられたら、きっと彼らもこんな気持ちなんだろうな。機嫌よく、気持ちよく歩けるようになるなって。

リードワーク、そして犬達に対している時の自分、なかなか理想通りにはいかなくて歯がゆいんですけど、でも今出来てるところを褒めてもらえるだけでもっと上手くなりたいなあって思えます。今出来ていないっていうネガティブな気持ちより、いずれ出来るようになるぞっていうポジティブな気持ちにスイッチが切り替わるんですよね。

正解をすかさずマークできるように、良いとこ探し。自分に対してもできますね。
というよりまずは自分からかなって思ったり。誰にされなくても自分で自分を励まして応援できたらお手軽だし^^;幸せだし、きっと他の人や他のワンコさんの良いところも沢山気づけて
「そうそう今の良かったよ」
って伝えられる様になる気がします。
色んなことがなかなかうまくいかなくてもそこにばかり集中しないですみます。だから私は一番身近な自分で練習。^^;すごく嬉しいし楽しいですよ♪単純なのかな。^^;;;


posted by カエデ at 15:26| Comment(0) | セミナー・講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする