2016年11月27日

引っ越し

近々親戚が近所に引っ越してくる事になりました。猫さんが一緒なんですよね。今まで一軒家に住んでいて完全室内飼育の子(2匹)です。初めての引っ越し、初めてのマンション・・・。

引っ越しの際には、今まで使っていたものをボロボロでもいいからそのまま持ってきてあげた方がニャンコさん的には安心だろうから、我が家だったらトイレや爪とぎキャットタワー、チニタが使ってるパイナップルハウスや隠れ家で使ってるカドラー、ホットカーペットの上で使ってるフリースの毛布、おもちゃなんかを持っていくかな。家具も、しばらくは同じのを使うと思います・・・って、結婚してから4回位引っ越ししているけれど、猫や犬がいなくても使い回しの多い家だったな〜考えてみると。^^;

161128_01.jpg

こういう経験を目の前で見ると、やっぱりその子が好きなものを沢山作っておくっていうのは大切なことだなあと思います。その代表的なもの^^;は飼い主さん、(つまり私)でありたいなあと改めて思ったりして。
それでもこれだけの大きな変化の中に身を置いたら、すぐにはなかなか安心できないだろうことはたやすく想像できるので、そうなった場合に身を潜める場所を今の私だったら沢山作ってあげるかな。(チニタの時はそういう配慮さえできなかったので教訓になってます。^^;未熟な飼い主を許してもらえて本当に感謝してます。m(__)m)

越してくる親戚達は、新しい部屋から今住んでいる家に何か持って帰って、猫さん達に新居の匂いを紹介したりもしているようです。猫さん的にどの位安心できるかとか、どのくらいで順応できるかは個体差もあるだろうしわかりませんが、出来る限りスムーズに新しい生活に馴染めるといいなあと思ってます。


応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 14:48| Comment(0) | 社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

”しつけ”と言いながらいじめていませんか?

犬達のボディランゲージ。昨日のお散歩会で犬達と一緒に歩きながら色々考えてました。

代表的な”カーミングシグナル”と呼ばれるものから、それ以外の様々な犬達の感情を代弁してくれるもの(耳が寝るとか前を向くとか、シッポの動きもそうだし、定位反応も)まで、犬達はいろんなことをその体全体で語ってくれているのだと思います。私達人間とは違う言葉を持っている、という感じかな。
だから彼らの言葉を理解しようと努めると、様々な事が腑に落ちたり理解できたりしてくるのではないでしょうか。私もまだまだ感じ取れないことが多いのですが、わかりやすいものから意識してみようとするだけでも犬に対する自分の中の印象や姿勢がガラッと変わると思います。


161126_01.jpg
フレブルのひじきちゃんとMダックスの凛くんは、遠距離でシグナルのやり取りしていたように思います。

彼らのその言葉を無視するような罰(無理やり脚側につけようとして首にショックをかけたり、まだまだ小さなパピーを無理やりひっくり返したり・・などなど)はやめて、ぜひ異文化を楽しむ、という姿勢で犬達と接してみませんか?
彼らの言葉を無視してネガティブな刺激を与え続けると、彼らはその言葉さえ使うのを止め、パニックに陥ったり心のシャッターを下ろしてしまったり(一見大人しく従順になったように見えるかもしれませんが犬は寂しいと思います)してしまうかもしれません。

私にとっても犬という生きものとの暮らしは、最初は戸惑いの多いものでした。でも戸惑うのは犬達も同じなのですよね。戸惑いを罰してしまって彼らの心を折ってしまうことのないようにしたいです。

飼い主さんの中にはきっと「あなたがそんなだからいけないんだ」なんて言われて、凹んでしまった経験のある人が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。未熟さを責められることの理不尽さ、辛さ、それによる混乱をわかっている人は沢山いるはず・・・。犬もきっと同じなんじゃないかなと思ったりします。

リラックスしている時に「いい子だね」「すごいじゃん」「かっこいい!」って声をかけ、それらの言葉を彼らの良い感情を引き出すアンカー(きっかけ)としてどんどん使って行きたいです。良い感情が引き出せればそれは幸せとつながったということになると思うし、パニックからも救ってあげられるかもしれません。パニックから戻ってきた彼らにきちんと正解を伝える時にもこれらの言葉が使えます。
そんな取り組みを私もずっと続けています。ポジティブな取り組みなので途中少し間違っても、大きな間違いに発展しにくいので犬達との関係がこじれまくるということは無いと思います。そして何より毎日が楽しくなりますよ♪


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 12:00| Comment(0) | パックウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

CDSお散歩会 〜秋ヶ瀬公園

今日は、チャーリードッグスクールのお散歩会で、秋ヶ瀬公園をお仲間さんと歩いてきました♪

朝からお日様出たけど気温は低め。予想最高気温9℃というだけあって、今日は帽子が必需品でしたね。

午前10時台。陽射しが横から入ってくる時間帯は木立の陰もとっても印象的です。路面には沢山の葉っぱが落ちていて、アスファルトが黒いので葉っぱの色が映えてとても綺麗でした。

161125_01.jpg

161125_02.jpg

キートンくんもおーちゃんも、私に近づいてくるとき頭を下げたり、地面の匂いを嗅いだり、お互い近づきすぎたらそっぽを向いたりしてカーミングシグナルを出しあってました。

カーミングシグナルは争いを避ける為にあるとも言われています。

不躾に、相手の領域を侵害しない。
相手がそういう存在だってわかるからこそ、自分の領域を守らないで済むようになるんですよねきっと。

161125_03.jpg


昔、人間達は、他者と協力して狩りをする方法を犬達から教わったという説もあるようです。
現代の人間も彼らから学べる何かがあるんじゃないかな?って思ったりします。


161125_04.jpg

犬がいなかったら雪の降った次の日に公園になんか来ていないかもしれません。自分の中の狂った体内時計を正常にもどしてもらえたような感じ。お散歩は人間にとっても大切な時間なのかもしれません。これも犬達が教えてくれたことですね。


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:01| Comment(0) | パックウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする