2016年11月12日

人も社会化は一生涯 ^^;

こんにちは♪
久しぶりに朝から晴れて、冬眠から目覚めたような気分の寝起きでした。^^;

161112_01.jpg
スリングに入りながら膝の上で二度寝中♪

リードワークを学び始めてから、リードワーク以外のところでも自分が出来ていない事が色々見えてきて、今頭の中を整理中です。

人ってなかなかバランス良く生きるのが苦手だったりしますよね。やっぱり人間も動物だから、気になるところに集中してしまうし、そうすると他の部分がなおざりになってしまったり。細部ばかり見ようとして全体を見られなくなったり。だからこそそうならないように常に自分を調整しながら生きていくのだと思います。
バランスよく生きる。それを体現する事の難しさを知るとその道のりの長さに途方に暮れそうになるけれど、きっと犬達だってそうなのに彼らにばかり求めるのは違うんだって知れるし、だからまずは自分ができるようになってみせなくては!ってやる気も湧いて良い面もありますね。

何度も読んだつもりだったこちらの本、以前読んだ時と今とでは気になるところが違くて、ハっとしたのでした。



「犬の思春期」に関しての書かれている部分から引用させて頂きます。

警戒して、それによる色々な行動が出るのが当然。
当然、だったらではどうするか?
NOではない。じゃあどうするか?
飼い主がやめてね、
と言ったらそれに従えるような関係作りを築く、
ただそのために取り組む、
ということをお願いしたいです。
警戒吠え、要求吠え、どんな吠えであっても
「吠え止みなさい」
「おしまい」
「やめ」
が伝わりますか?伝えられると信じて取り組んでいますか?
どうやって伝えるのか、自分の犬に信頼を寄せていますか?
(p.151〜p.152)

せっかくポジティブな古典的条件づけを学んで、犬にとって良い存在である努力をしているのに、ここが抜け落ちていたらいざという時にやはり頼ってもらえないんだろうなって、最近強く思うようになりました。
彼らに「それが正解!」を常に伝えること。(暮らしの中で、ポジティブな古典的条件づけを意識し続けるからこそ伝わるはず。)
そして「それが正解!」を伝え続けるからこそ「それめてね」も伝わるはず。
成長過程で当たり前の吠えであっても、また、ルビーの様な保護犬さん(成犬さんで新しいおうちに迎えられたような子)でどう振る舞うべきか試行錯誤しているようのな子であっても同じだと思いますが、伝えて行かなくてはいけないことはしっかり伝え続けなくちゃなんですよね。
(それらの伝え方についてもこちらの本に書いてありますので、深く学びたい方はぜひ読んでみて下さいね。)

ということで、飼い主もゆっくり成長中。^^;人間も社会化は一生涯だなって自分を省みて思います。犬と一緒にゆるゆるとがんばろう!

応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 00:00| Comment(0) | 成長過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする