2016年11月15日

変化の途中

犬との新しい生活。
新しい犬との初めての生活。

うまくいかなくて悩んだら
犬という命を蔑まない人
犬と優しく繋がっている人にアドバイスを求めたい。

蔑まないっていうのは
”犬は人間より下等動物だから”とかいって
雑な扱いをすることをよしとしないこと。

161115_01.jpg

犬達はカニス・ルプス・ファミリアスで
私達人間はホモ・サピエンス・サピエンス。
地球上の生きものの一つとしてそれぞれ存在してるだけ。
どちらが上か下かとか、どちらが偉いか偉くないかとはではなく。
例えば食物連鎖の上の方の生きものが偉いっていうわけではないですもんね。
もちろん下の方が偉いってわけでもなく。
エラ呼吸できる方が偉いとか偉くないとか、空を飛べる方が偉いとか偉くないとか
そういうことではないですもんね。

子供の頃の自分と大人になった今の自分が全く別人に感じられるのと同じで、人はずっと少しずつ少しずつ変化し続けているのだから、犬との関係だって少しずつ時間を掛けながら変化していくのが自然な気がします。

ただ、状況は変化しなくても気持ちが瞬時に変化して、それでとってもポジティブになれるっていうのはあるかな。
実際私は、ルビーとの関係がまだ全然変わっていなくても、これから自分がどうすれば良いのかがわかったり、犬に対する自分の姿勢の間違いに気づいた時、くるっと心が裏返るように変化した(変化したいと思った)自分を感じました。
私の場合なのでそうじゃない人もいると思いますけど、でもそういうのって直接言われてではなくメタメッセージで伝わってくるものだったりしますよね。

犬と仲良く暮らしたいと思ったら”犬と仲良くなるにはどうしたらいいか”というメッセージをしっかり受信したいですね。
という私もまだまだ変化の途中であらぬ方向見てたりすることがあるので、^^;アンテナしっかり立ててこれからもがんばろう!

応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 18:38| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする