2016年11月16日

犬と一緒に寝てますか?・・とはいえ。^^;

こんばんは。
最近は、暗くなるのが早いからあっという間に夜がきてびっくりな今日この頃です。一日は24時間ってことには変わりはないのになんだか焦るのは私だけでしょうか。^^;

161116_01.jpg

昨日の夜も冷え込んで、ルビーとチニタもベッドに潜り込んできました。
今となっては当たり前のこの光景、でも実はルビーを迎えた当初、彼女と一緒には寝ていなかったんですよね。
預かりさんのお宅では犬部屋でそれぞれのケージの中で眠っていたというので、寝室の隣のリビングにケージを置いて、そこで眠ってもらっていました。

猫とは小さなころから一緒に寝ていたのに、犬って一緒に眠れないの寂しいなって感じたりして。どうしてあんなに頑なに寝場所を別にしていたのか今となっては自分自身謎です。^^;
なんか変だぞ、と思い始めて調べていくうちに、普通に犬と一緒に寝てる人が沢山いるのがわかったり、犬は社会的な動物だから人の近くにいることが好きなんだって知って、それで一緒に寝ることを決めました。

決めたからと言って、いつもケージで寝ていたルビーをいきなり私のベッドに運んできて一緒に寝ようとしたのではなく、^^;ケージのドアを開けっ放しにしてルビーが好きなところで寝られる様にしました。
ルビーとの関係をやりなおしている最中だったので、すぐには私のベッドを選んでくれなかったかな。だからベッドに来てくれた時は嬉しかったなあ。ちなみに、ベッドの上にあげたり、私の上でルビーが寝たりしても、ルビーはリーダーになろうとしたりしませんので。^^;

でも、犬さんによっては人にベッタリくっついて寝ない子もいますよねきっと。
私が一風変わった子供だった様に(きっと今ですけど^^;)、犬さんだって色々だと思ので、無理強いはしたくないですね。


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:21| Comment(0) | 社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする