2016年11月20日

匂いの散歩にお付き合い♪

こんばんは。
今日は朝は寒かったですけど昼間は暖かくなりましたね。

161120_01.jpg

ルビ子、家の中では元気に走り回ったりしているのですが、外に出るとまだあまり歩様がよくないなって感じます。だから抱っこしたりちょっと歩いてもらったりを混ぜて我が家の周りの狭い範囲をゆっくりゆっくり歩いています。
今日は通りすがりの人二人に「がんばって〜♪」って応援されました。^^;ありがとうございます。

あまり広範囲歩けなくても、やっぱりルビーは犬だから、外の空気を吸って風を感じて匂いを嗅いで・・・っていうのをさせてあげたいと思います。

他の犬のPメール(Pee=おしっこからいろんな情報を得られます。)を嗅いだり、お友達犬の残り香を嗅いだりしながら、情報を得たり自分も残したりしているはず。直接会わなくても相手のことがわかるんですよね。すごいなあ。
匂い嗅ぎって犬の自信を育てるそうですよ。それに先日書いたように興奮した時もその興奮を鎮める作用もあるので、やっぱり匂いのお散歩、大切ですよね♪


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 20:26| Comment(0) | 犬の欲について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする