2016年11月21日

鼻で見ている

こんばんは。夕方から冷たい雨が降ってきた埼玉です。明日は気温があがって、木曜日頃は今度はかなり冷え込む予報。^^;ワンコもニャンコも私も、体調管理、しっかりしたいなと思います。

TEDのサイトから、犬の嗅覚についてのアニメーションをご紹介します。アレクサンドラ・ホロウィッツさんは、「犬から見た世界」の著者の方ですね。
http://ed.ted.com/lessons/how-do-dogs-see-with-their-noses-alexandra-horowitz
※英語が分からない方は「設定」から「日本語字幕」が選べます。


犬達は、私達よりも早く詳細に、何があったのか(起きたのか)を理解して、人には嗅ぎ分けられない感情さえ嗅ぎ分けて、私たち人間よりも正しく世界を認識しているのではないかとさえ思えてしまいます。
見えていないのは私達なのかも・・・とも。
そう考えると、吠え一つとっても、一律「NO!」や「こら!」で対応してしまうことは違うんじゃないかと思えてなりません。そしてそういう対応をする私達人間から、犬達はどんなものを嗅ぎ分けて何をどう判断するのか考えると、もっと穏便で繊細なコミュニケーションを心掛けたいなと思います。



応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 19:15| Comment(0) | 犬の欲について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする