2016年11月27日

引っ越し

近々親戚が近所に引っ越してくる事になりました。猫さんが一緒なんですよね。今まで一軒家に住んでいて完全室内飼育の子(2匹)です。初めての引っ越し、初めてのマンション・・・。

引っ越しの際には、今まで使っていたものをボロボロでもいいからそのまま持ってきてあげた方がニャンコさん的には安心だろうから、我が家だったらトイレや爪とぎキャットタワー、チニタが使ってるパイナップルハウスや隠れ家で使ってるカドラー、ホットカーペットの上で使ってるフリースの毛布、おもちゃなんかを持っていくかな。家具も、しばらくは同じのを使うと思います・・・って、結婚してから4回位引っ越ししているけれど、猫や犬がいなくても使い回しの多い家だったな〜考えてみると。^^;

161128_01.jpg

こういう経験を目の前で見ると、やっぱりその子が好きなものを沢山作っておくっていうのは大切なことだなあと思います。その代表的なもの^^;は飼い主さん、(つまり私)でありたいなあと改めて思ったりして。
それでもこれだけの大きな変化の中に身を置いたら、すぐにはなかなか安心できないだろうことはたやすく想像できるので、そうなった場合に身を潜める場所を今の私だったら沢山作ってあげるかな。(チニタの時はそういう配慮さえできなかったので教訓になってます。^^;未熟な飼い主を許してもらえて本当に感謝してます。m(__)m)

越してくる親戚達は、新しい部屋から今住んでいる家に何か持って帰って、猫さん達に新居の匂いを紹介したりもしているようです。猫さん的にどの位安心できるかとか、どのくらいで順応できるかは個体差もあるだろうしわかりませんが、出来る限りスムーズに新しい生活に馴染めるといいなあと思ってます。


応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 14:48| Comment(0) | 社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする