2016年12月31日

今年もありがとうございました♪

こんばんは。
2016年も今日で終わり。人間て面白いですよね。”今日と明日”は、”昨日と今日”と特に差がないはずなのに、”今日と明日”はなんだか特別な日で。^^;

161231_01.jpg

今年はルビ子がシニアっぽくなってきたのと並行して、やっぱり社会化は一生涯なんだなという想いを強くした年でした。だからこそ、その取り組みは辛いものでない方がいいと思いますし、それは同時に人間に都合の良いものであればよいうと言う意味でもないので、日々自分の成長を求められている感が強いです。でもだからこそお互いに楽しいものじゃなくちゃ、とも思います。
相手を怖がらせたり脅えさせたりする取り組みは、自分の心もむしばむ^^;ので、ぜひポップで楽しい取り組みを!と沢山の方にお勧めしたいです。その辺のことを来年はもっと詳しく、丁寧にわかりやすく発信していけたらいいな。

自分周りでは去年と違う色々があって、続けようと思ったことを途中で止めてしまったりもしたけれど、数ある苦手なことの一つにチャレンジできたことは良かったかな。
言い訳せず、でも自分を追い詰めすぎず、立ち止まってもまた歩き出せるように、犬のことはずっと続けて行きたいのでジワジワと頑張りたいと思います。

・・という今年一年を思い起こして色々反省したり来年の抱負を語ったりする今日って、本当に不思議な日。^^;

今年一年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m



応援よろしくお願いします♪
続きを読む
posted by カエデ at 17:43| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

宝隠し

こんばんは。
昆虫大学には行けなかった。残念。^^;
好きな虫は?って聞かれると、成長過程によって違うのが出てくるんですよね。^^;

今日はルビ子、お散歩は近場をチラッと歩いてあとは部屋の中でノーズワークしたりしてました。ノーズワークはチニタも一緒に。

宝探し、小さい頃楽しかったなって思い出します。
宝”隠し”も楽しかった。(笑)庭の固い土を掘って、その辺で拾った綺麗な色ガラスの破片とか、ビーズの入った小瓶とか、飼ってたインコの羽根とかおかしなもの色々缶に詰めて埋めてた。隠しておいてそれをまた掘り起こして確認するのが楽しいんですよね。^^;
そしてそのまま引っ越してきちゃったけどどうなったかなあれ。^^;
誰かにとってどうでもいいものでも、自分には大切だったりするものってありますね。

161217_01.jpg
大人になっても拾ったものが家の中にあるよね。^^;

そんなことを回想する私の横で今日も3匹(1匹はぬいぐるみだけど。^^;)が仲良く寝ています。仲いいなあ。

161217_02.jpg

ルビーが若い頃は、帰宅した私を出迎える時に興奮して咥える小さめのぬいぐるみがポンポン落ちていたけれど、いつの間にかなくなったなあ。あれを咥えてビュンビュン走り回って、その後口から放して落ち着くんですよね。自分で自分を調整してたのよね。すごいな♪


応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 19:27| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

公園で”おしまい”を伝えてみた

こんばんは♪
数日ぶりのブログになってしまいました。

161213_01.jpg

最近車で近所の公園に行くようになっていて、今日も行ってきましたよ。たっぷり自然な匂い取りしたあと、落ち葉の中でおやつばら撒きノーズワークしました。

161213_03.jpg

ノーズワークも”おしまい”を伝えないと延々探してしまう(=境界線を引けない)ので、穏やかにしっかりとめてそれ以上さがさせないように気を付けます。今日はリードで一歩も前に出ないように止めて(ぐいぐい引っ張る訳ではなく止めるだけです。)、意識がノーズワークから切れたら「正解」を伝えてまた一緒に歩き出しました。
私のリードワークはまだまだ下手なんですけど、なんとか通じたみたいです。

161213_02.jpg

私がお世話になっているのはこちらのリードワークワークショップです。ご興味のある方はぜひ♪
「引っ張りの矯正 」
http://ameblo.jp/charlie418/entry-12223909592.html

「ねえねえ、○○ちゃん。それは違う。そうそう、それが正解」
「お母さん(お父さん)がそう言うなら」
という関係。
ひとつひとつ出来るように丁寧に取り組んで行きたいな。
取り組みはいつからでも何歳からでも始められますもんね。

161213_04.jpg

何かあっても迷って混乱したりしないように。
もし混乱しても、そこからすぐに立ち直れるように。
お互いにね。


応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 16:50| Comment(0) | リードワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする