2016年12月07日

聞こえる音さがし

こんばんは。
先日引っ越しのお手伝いをした猫さん達、おっきな声で鳴いてた子はあっという間に新しい場所になれて、もう一匹の子も引っ越した時にこもった部屋からリビングへ出てくるようになっているそうです。
”猫さん人生”の中でめくられた大きく一ページ、力強く乗り越えて行く姿を見ては勇気をもらってます。

今日、ルビ子様に犬笛を購入しました。(まだ手元に来ていません。)

ルビー、耳が聞こえなくなったのではなく聞こえづらくなったんだと思うから、聞こえる音を探してあげたらどうかな?というようなアドバイスを頂き、ああ、本当にそうだなって。

耳をめくって耳元で話しかければ聞こえるので、その状態で
「ルビー」「ゲームする?」「お散歩?」「ご飯」
なんて話しかければ飛び跳ねて喜ぶし、
「お買いもの」
っていうと、「了解」って感じで私を見送ります。

そうじゃん、聞こえづらくなっただけで聞こえてるよね。^^;

ただ、ルビーと私の間に距離がある時には今までは
「そうそう」
とか
「おりこうさん」
って言葉で正解を伝えてあげてたんですけど、それが伝えてあげられなくて、少しフラストレーション溜まってたかなって感じることがこのところありました。

161207_01.jpg

だから、聞こえる音をまず見つけてそれをルビーにとって良い音に仕立て上げて、それを正解のマークとして使えたらもっと暮らしやすくなるかも、とか。金属音のするクリッカーも買ってみようと思ってます。私の舌ベラクリッカーは聞こえないみたいなんですけど、金属の音は届くかもということで。
寒いから、外を長く歩く事がなくなったし、室内での簡単なオビトレも楽しくできたらいいな♪勿論ノーズワークも楽しく続けてますよ。^^


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:12| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする