2016年12月08日

公園でふと考えた

こんばんは。
今日は近所の公園へ車で行ってきました。若い頃のお散歩コースの公園まで行く途中に出来た公園。分りにくいな〜。^^;
元からあった木をほとんど切り倒してしまった時は本当に悲しかったけれど、いつの間にか人の集う良い感じの場所になってきたな。
小さくて林もない公園だけれど虫もある程度大切にされている。^^;

161208_01.jpg

モズも来るよ。
来る・・・というか、以前からここに住んでいたんだろうね。様変わりした森をどう感じただろうか。

車から降りて園内に入ったらルビ子、すぐに排泄してました。その後、何か凄く良い匂いのものを見つけたみたい。ちょっと口にしそうなものを嗅いでる気配だったので顔のすぐ横に手をやって止めました。するとすぐにあきらめてくれる。
猫糞でもこんな風にできるようにまだまだ精進なのです。私が。^^;

161208_02.jpg

許可できない事には許可できないって伝えればよいのであって、人間仕様の叱りや罰で対応しようとするとこじらせやすいですよね。(経験談。^^;)罰を与える人を信用しなくなると思うし、もしその時ネガティブな感情が湧き上がったらその感情を目の前にある色んなものに条件づけちゃったりするから。

許可できないことを止める為に何かと取引きするというのもワンコさんをイラつかせることになる様です。
なのでやっぱりはっきりと「しないよ」と伝え、そして伝わったら「いい子だね(正解)」が一番わかりやすいのかなと思います。
単純なことなのに人間て複雑だから^^;これが出来るようになるまで時間かかっちゃいますね。
そう、ワンコさんじゃなくて人間の方が時間かかってるんですよねきっと。( ̄∇ ̄;)
・・・ということに定期的に気づかされる犬の勉強。犬というより自分が見えてきてびっくりですよ。(苦笑)自分越しに犬が見えると言うか。みなさんも一緒にいかがですか?^^;;;

161208_03.jpg

土の上でおやつばら撒きノーズワークもしましたよ。オヤツ探しながら他のいろんなものの匂いも嗅いでルビーは何を知ったのかな。帰宅後は満足したようにぐっすりと眠りに落ちて行ったルビ子なのでした♪


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:36| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする