2017年04月17日

小さな大丈夫を重ねること

こんばんは。今日はこんな時間になっちゃいました。


朝起きた時は晴れていたんですけどみるみるうちに曇り空になって、でも気温が高めだったので晴れていないのが有り難かったかな。
なので午前中に近所の公園まで行ってきました。


新芽を纏った木々が重なり合って繊細な表情の園内です。


170417_01.jpg


上の写真の奥にショカッサイが群れて咲いているところがあるので、その辺でノーズワークして遊びました。


170417_02.jpg


ノーズワークする時は耳元で「ゲームしよう!」で始まって、終る時は「おしまい」で両手の平をルビーに見せて終わり、というルールが出来上がっています。スイッチオンとスイッチオフを大切にしています。
年をとってルビーの様に耳があまり聞こえなくなったり沢山歩けなくなったりしても、最後まで残ると言われている嗅覚を使う遊びで生き生きできるっていいなあと思っています。

その後カートに乗ってもらって、すぐ隣にある公園のシャガを見に行ってきました♪


170417_03.jpg


山肌に群生して咲く姿に比べると大人しめだけれど、とっても綺麗でした。


170417_04.jpg


小さい頃一緒に暮らしていた祖母の部屋の窓を開けると、足元にこの花が群生していて子供ながらになんて綺麗なんだろうと見惚れて、それからずっとこの花が好きです。
我が家と隣の家との間に咲いていて、夏近くになるとその草むらの隅のフェンス脇で、野良猫が子育てしたいたのを思い出します。


そんな思い出にひたりつつ、でも昼にかけて気圧が下がり始めていたので、長居せずに帰宅しました。


170417_05.jpg


往路はこちら向きでカートに乗っていたルビーですが、復路はあちら向きでよいとのことだったので(相談しながら向きを決めてます)、このスタイルで帰ってきました。
犬と相談しながら決めるって、結構大切ですよね。相談といってもルビーは人間の言葉を喋らないので彼女の様子(ボディランゲージ)から判断するんですけど。
些細なことでも、「わかってる」を伝えてあげて大丈夫である経験を重ねることが、次の段階にすんなり進めるコツなのかなと思ったりします。


うわ〜こんな時間だ。^^;寝なくては。
みなさま、良い夢を〜♪(なんか新しい感じ。笑)



応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 22:12| Comment(0) | 接し方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする