2017年07月05日

それホントに可愛いかな?

こんばんは。
昨日は台風の影響で各地大荒れだったようですが、みなさんは大丈夫でしたか。
何かが起きた時必要以上に慌てないように、日頃から準備&イメトレ^^;しておくと心の持ちようが違いますよね。

実は先日、夜の9時頃に断水があって、つい「管理人室に行ってみなくちゃ」「他のお宅はどうかしら?」なんてバタバタしがちですが、そこで一呼吸おいて落ち着いて行動しないと、って、ルビーやチニタの目を意識するとそんな風に思えます。彼らを警戒させたくないですもんね。

結局、トイレは日頃からバスタブに水は張ってあったので流せるし、水も備蓄があったので夜のコーヒー(コーヒーで眠れなくなるという事がないのです。^^;)も飲めて、程なくして水も通ったので良かったです。

170705_01.jpg

警戒、という言葉で思い出すのは、ルビーは若い頃、沢山の同族達が集まるお散歩トレーニングに参加して、そこで年若いパピーなんかに会うと、必ずプレイバウに応えて一緒に遊ぶ・・・
ということをせず、^^;興奮して近くに寄り過ぎる彼らをプイプイ・・・プイプイ・・とことごとくかわして歩き、始終そんな感じでパックの中に居続ける、という犬でした。子供を産んだことがあるようなので、彼女がパピーを育てている時の姿がなんとなく想像できるなあなんて思ったものです。
ルビーを迎えた当初の私は、散歩で犬に会うと私の後ろに隠れるようにする彼女のことを見て「犬が怖いんだな」と思っていましたが、とんだ思い違いだったのはこのブログでも何度も書きました。
彼女は犬同士の互いのスペースを尊重して、自ら私を壁にして相手との刺激の調整をしていたんですよね。

こんな風に、知らないと中々犬達が何が”嫌”で何が”嫌じゃない”のか分からないことって沢山あります。
そして人は自分の感情を通さずに犬そのものを見る、ということがなかなかできない生きものだったりしますね。特に人の近くで暮らす動物達に対してはその傾向が強いかもしれません。自分もかつて様々なことを見誤っていたからそう思うのですが。

なので今日は参考になるイラストをご紹介しますね。


上で出てきたクジラ目は左から1、上から3個目ですね。
「近づかないで」ってなってますが”今その状況が嫌だ”ってことだと思います。
顔を近づけられたりハグ^^;されたり、カメラを向けられたりするとこんな風になる犬は多いのではないでしょうか。
クジラ目についてはこちらのサイトもどうぞ。


白目見えてる犬見て「かわいい〜」とか言ってる場合じゃないのだった。^^;
人目線をまず捨てないとですね。
ご自分の犬の写真にこういうのが沢山あるのを知ると凹んでしまう人もいるかと思いますが、^^;ぜひそこを一緒に乗り越えて行きませんか?!

”嫌だ”のサインって、初めから特に気を付けてやっていなければお手入れなどの時などに出やすいと思いますし、以前書いた”定位反応”もその中に一つだと思います。
お手入れにかぎらずお散歩時などにも出会った人が頭を上から撫でようとすると首をすくめる犬は多いんじゃないでしょうか。

まずは”嫌だ”のサインに気づけるように。
そしてそれが少しでもでたらやめてあげる。
もしどうしてもやらなければならない事だったら、次からは嫌だのサインが出ないように工夫する。
・・・などして、日々の生活を送る様にすると、犬との関係がもっと良くなるのではないでしょうか。
だって、嫌だって言ってる事を無理やりやられたらもっと嫌なんだってことは(ややこしい。^^;)、人間だってわかりますもんね。

と、書いてる私も日々、ルビーとチニタと共に”嫌だ”が出ない暮らしに楽しく取り組んでいます。楽しいことには”嫌だ”があるわけないので、これが毎日つづくというのは犬猫達の暮らしがずっと終わりまで楽しいものである、ということになるはず。毎日そんな風に暮らしていれば想定外の嫌なことが起きても、回復(勿論手助けします)も早いんじゃないかなと思います。それは犬にとっても飼い主である私たちにとっても幸せなことですよね。


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 17:38| Comment(0) | 犬ってどういう動物なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする