2017年10月11日

犬のことだけれど人のこと

こんにちは。
今日のさいたま、暑くなる予報なんですけど今のところとっても涼しいです。雨が落ちてきそうなほど暗いけどお日様出るのかなあ。
我が家のベランダのオシロイバナはなぜか今が見頃です。

171011_01.jpg

オシロイバナは、まだ私が言葉もままならないほど小さな頃、種を鼻に入れて取れなくなり、^^;親が耳鼻科に駆け込んだという曰くつきの植物。(笑)それからずっとこの花は私にとっては文字通り身近な花なのです。

危険か危険じゃないのかとか、やっていいことと悪い事など、大人になった今はすっかりわかっているつもりになるけれど・・・。
実はよくよく勉強すると自分の中でうやむやにしていたことが見えてきたりします。
そんな事が犬の勉強をしているうちに見えてくるのだから面白いですよね。

171011_02.jpg

”犬だから”って彼らを軽んじることは、弱い立場にいる存在を蔑むこと・・・つまり人間社会にも当てはまる事なんじゃないかなと思ったりしています。
暴力やハラスメント的なものが弱いものへ弱いものへと向かう連鎖を、なんとか断ち切りたいなあと思います。






応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 13:23| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする