2017年11月16日

優しい笑顔がもたらすもの

本日の”どうしてこうなった” 写真。(笑)


171116_01.jpg


ルビーとのお散歩、今日はさらっと歩いてきました♪
途中、妙齢の女性に話しかけられました。


「かわいいですねえ。血統書付き?高かったでしょうね」

命を見てまずそれが浮かぶのか・・と思うのは私だけ?^^;


そんな時はどんよりした気持ちをルビーに嗅がれない様、スルーして歩きます。

”動物愛護はまず自分が飼ってる動物たちを幸せにするところから”、というのは多くの方が思う事だと思います。


でも、じゃあ生きていく上で彼らにとって何が普通で何が異常に映るのかを知っているか。
どんな事が好きでどんな事が嫌なのかを知っているか?
私たちは彼らとコミュニケーションがとれているんだろうか?

自分がそういうことを学ぶようになってやっと、そこまで考えていなかった自分や、実はそこまで考える人はそんなに多くはないんだということに気づきました。


でも実は、犬を知って、彼らを幸せにしようとすることは、犬だけじゃなくそれをしようとする人が生きやすくなる、というところに通じてるんだなあ。だから沢山の人にそれを伝えたいです。
動物愛護や動物福祉の姿勢は、きっとそれを意識する人間という動物にまで同じような影響を与えるものなのかもしれません。


私たち飼い主の感情を嗅いで、それによって自分がいる世界を知る犬達。だからこそ、私たちはいつも穏やかでにこやかで、何があっても動じずに優しい自分でいられるよう努力をします。
自分の不安を嗅ぎ取って彼らがこの世界を不安でなんだかネガティブなものだと勘違いしないよう、いつも”大丈夫”でいられる自分を作ろうとがんばります。


脳は(良い意味で)騙されやすくて自分がとった行動から感情が呼び起こされたりするそうです。
だから大丈夫に振る舞えば、気持ちもアップ!そしてその匂いを犬達は嗅いでいる。

お散歩トレーニングでいつも能面だった私がまず最初にやったことは、トレーニング中出来るだけ笑顔でいることだったのを思い出します。^^;
そんなことを思い出しつつ太陽乞いしておこう。来週のお散歩トレーニング、晴れますように!





応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 22:17| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

幸せの匂い

京都に来ていま!

・・・せん。^^;


171115_01.jpg


近所の公園の紅葉も段々と濃くなってきました。ああ秋っていいなあ。春が来ると、ああ春っていいなあって思うんですけどね。^^;


171115_02.jpg


今日もルビーはゆっくりと、でもとっても良く歩き、長く外にいた分沢山の犬に会いました。

公園内の広場では、あっちとこっちからゴールデンレトリーバーがやって来て、最初ルビーに気づいた方のゴルちゃんは、首をもたげて興味津々でルビーを見ていましたが、私たちの向こう側に若いゴルちゃんがいるのに気づくや否や、
「ヒャッホウー!」
という感じで通り過ぎて行きました。
あちらで待ってた若そうなゴルちゃんは、伏せて待ってた。
爆発しそうな興奮を一生懸命押さえていたのかな。
こういうのを待ち伏せと言われてしまうことが多いのかもしれないけれど、きっと彼らはそんなつもりは全然ないんですよね。


171115_03.jpg


薬を飲んでいるとは言え、夏が終わってからかなり調子が良いルビー。
朝ベッドの中で私の顔に鼻を付けたり顎を乗せたり、そしてまた鼻をつけたりして、それでも起きないと、今日は顔の上を歩こうとしました。^^;
顔の上を歩こうとしたのは、もしかすると下にあるものが見えにくくなっているからかもしれません。最近ご飯の時に、フードボールの中にマズルを入れそこなったりしているので。

それより、
”犬があなたに鼻づらをこすりつけるとき、彼はあなたの匂いを鼻の上に集めているのだ”(犬から見た世界より)
というとおり、
ルビーが私の匂いを嗅いで、私が私であることを確かめようとしているのだったら、多少自分の顔が鼻水だらけになっても嬉しいなと思ったのでした。
きっと鋤鼻器に匂いを辿りつかせるために、^^;鼻をこすりつけているのね、と。
そんなことをされる時、私はとっても幸せな気分なので、彼女もこの幸せの匂いを嗅いでくれてますようにと思っています。




応援よろしくお願いします♪

posted by カエデ at 18:00| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

犬のお散歩楽しんでますか?

わんにゃんフェスのセミナー終わりました!
『犬のお散歩楽しんでますか?』というテーマで、犬のお散歩で困っている人やもっと楽しいお散歩がしたいと思っている方のヒントになればいいなあと思いながらお話しさせて頂きました。


お散歩をエンリッチメントや社会化という観点からお話ししたり、その流れで自分が学んでいるお散歩トレーニング(CDSで経験してきた散トレ)をご紹介しつつ、距離の話し、匂い嗅ぎの重要性、叱らない、散トレの普段のお散歩への応用についてなどお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか。


あんな人やこんな人、近所の犬友さんにも会えて嬉しかったです。話を聞きにきて下さった方、またお声かけ下さったVest.さん、本当にありがとうございました!


171112_01.jpg


写真撮るの忘れたので、資料に使ったルビーの写真をどうぞ。(^-^;



応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 18:00| Comment(0) | FaceBookでのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする