2018年03月13日

犬と暮らすということ

こんばんは。
暖かい一日でしたね。暖かくて風もそれなりにあって・・・
花粉もそれなりに飛んだ模様。^^;

ルビーとのお散歩、最近は順調に1時間歩いて帰ってきます。これから暑くなってくると、早朝しか歩けなくなるので、明るいうちに歩ける時期には思う存分歩いておきたいな。

180313_02.jpg
お散歩後にヨーグルト水を飲むルビー♪

犬との暮らして、人間側が譲らなければならないことが沢山。
小さい頃から犬と暮らしていた人は気にもならない様なことが、大人になって初めて犬を迎える人間にとっては特別なことに思えるのは当然なのかもしれません。
特に犬は伴侶動物の中でも”お散歩”という一大イベントがあるので(私は猫にもお散歩を提供したいと取り組んでいますが。^^;)、それこそ夏は早朝眠い目をこすりながらお散歩に行かなければならないし。
自分の為に使っていた時間を犬の為に割かなければならなくなるだけでなく、そのお散歩自体が苦痛になってしまっている人も少なくないのかもしれません。

170313_01.jpg
近所に自生している多肉。可愛いな〜♪

だから、お散歩が苦手だったり、吠えや噛みでお悩みの飼い主さん&犬ペアが一緒に歩けて、その一緒に歩いた時間だけでもホッとできる、そんな時間・空間を作れたらいいなあと思うようになりました。私がずっと参加してきたお散歩トレーニングは本当にそういう場所で、端からみればただお散歩しているだけだけれど、その中にイヌという生きものとの付き合い方のヒントがちりばめられていたんですよね。
だから、先生のようにはいかなくても、少しでもそこに近づけるように頑張りたいです。

という訳で、明日は「犬とまんまる」2回めの「さいたまお散歩トレーニング」です。
先月は寒さを心配し、今月は暑さを心配するという。^^;
犬と暮らすって湿度や気温を気にすることなんだなというのも、ルビーと暮らして初めて気づいたことでした。

ではではみなさま、今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい♪



**** <お散歩トレーニングのお知らせ> ****
 3/14(水)道満グリーンパーク 10:00〜(2時間程度)

「つくばお散歩トレーニング」
 4/19(木)10:00〜(2時間程度)

上記リンク先のFBページをお読みいただきご参加下さい。
お申込みお待ちしています♪
**************************




応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:23| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする