2018年04月02日

新年度ですね

こんばんは。
今日から新年度が始まりました。新しいことが始まる時、ワクワクや不安やいろんな感情が入り混じってなんとも言えない気持ちになる方も多いのかな。リラックスを心掛けていきたいですね。

4月なので改めて告知を少し。
犬とまんまる」としてのお散歩トレーニング、4月は下記2か所開催予定です。夏休み前最後の散トレになると思いますので、迷っている方がいらしたらぜひ参加してみてくださいね。ぜひ歩きながら色々お話ししましょう。

 4/11(水)道満グリーンパーク 10:00〜(2時間程度)
「つくばお散歩トレーニング」
 4/19(木)10:00〜(2時間程度)

また、先日も告知しましたが、6月16日には、昨年【動物の飼育管理のための応用行動分析学講座】でお世話になった青木愛弓先生のセミナーが開催されます。(主催: キャットシッターwith さん)



こちらは福岡でもキャットシッターねこの木さん主催で同内容のセミナーが開催されます。
詳細はこちらから!↓


飼育動物たちが動物らしくありながら人間界に適応しつつ、動物と人とがより良い関係を築けるようにと、様々な活動を続けていらっしゃる青木先生のセミナーです。猫、またはその他の伴侶動物に接する機会のある方、ぜひ彼らとの関係をより豊かにする為に、一緒に学んでみませんか?気づきの多いセミナーになると思います♪

* * * * * * * *

というわけで、告知はここまで。沢山の方とご一緒できたら嬉しいです♪

さて、今日のルビーのお散歩、途中でとても強い風が吹いてきたので、早めに切り上げました。でも、少しでも外にでると色んな刺激を受けて心地よい眠りにいざなわれるようです。

180402_01.jpg

最近は一緒に遊んでいても集中力が続かなくなってきたのを感じます。徘徊のような行動も増えてきたかな。でもトイレをした時にはそれを伝えにくるのを忘れません。(笑)都度都度、サポートしながら彼女がリラックスできるよう楽しく暮らしたいと思っています。

そして、チニタは今夜もスリングを御所望で、今膝の上で寝ています。

180402_02.jpg

姿見えないけど。^^;

というわけで、年度初めの我が家の近況報告でした!(頼まれてもないのに。笑。)

ではでは皆様、今夜も良い夢を♪






**** <「犬とまんまる」お散歩トレーニングのお知らせ> ****

 4/11(水)道満グリーンパーク 10:00〜(2時間程度)

「つくばお散歩トレーニング」
 4/19(木)10:00〜(2時間程度)

上記リンク先のFBページをお読みいただきご参加下さい。
お申込みお待ちしています♪

*******************************


応援よろしくお願いします♪
続きを読む
posted by カエデ at 23:08| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする