2018年04月07日

よく歩いた一日でした

こんばんは。
今日はよく歩いた一日でした。

朝から所要で近所の公園へ。
7時半。低い太陽に照らされる木々がとっても綺麗に見えます。
180407_01.jpg
やっぱり公園は最高です。
藤も少し咲き始めていました。かなり早い気がするけれど、大丈夫なんだろうか。(何が?^^;)
今日はこの後一休みして、更に足をのばして別の場所へも歩いていっちゃいました。

180407_02.jpg
八重桜がとっても綺麗でしたよ〜♪天国かと思った。(笑)

そして帰宅後今度はルビーのお散歩へ。(写真はありませんが。^^;)

今日は途中からちょっと風が強くなってきました。
強風って苦手だったり警戒心を掻き立てられたりするワンコも結構いるのかな?特に風で逆毛が立つと多少なりとも警戒しやすくなる、というようなことがムツゴロウ先生の本に書いてあったのを思い出します。

ルビーは年とって視力や聴力落ちてからは風もそうですけど、光(全く見えない訳ではないので)にびっくりする事が多くなったように思います。もし自分だったら・・・?と考えてみると、そりゃあそうだよねと思いますね。

それでも今日はご機嫌に30分歩いて帰ってきて、、、

歩き詰めで疲れたのは私の方だった。^^;
今日やるはずだったことができていないような!色々遅れていてすみません。m(__)m

犬が年老いてくると、抱っこしたり、介助したり、あまり歩かないから爪切りもしなくちゃいけないし、などなど、体に触れることが増えてきて、そういう時、自分の触れ方や抱っこが彼らにとって安心感を与えるものであるかどうか、というより、そういうものでありたい!と改めて思うようになりますね。

先日から青木愛弓先生のネコのセミナーのお知らせをしておりますが、犬飼いさん達にも朗報です♪

青木先生による 〜イヌとの暮らしを変える「やさしい手を目指して」〜 が横浜にて開催されます。(主催:チャーリードッグスクール)

犬飼いも猫飼いも、みんなそろって”やさしい手”を持てるよう、一緒に勉強しませんか?(^-^)/

ということで今日は、ばったり倒れ屋さんになって眠りたいと思います。
※ロシアの人形チェブラーシカに”ばったり倒れ屋さん”という意味があるの知ってから、この言葉が好きになりました。(* ̄∇ ̄*)

ではではおやすみなさい!




**** <「犬とまんまる」お散歩トレーニングのお知らせ> ****

 4/11(水)道満グリーンパーク 10:00〜(2時間程度)

「つくばお散歩トレーニング」
 4/19(木)10:00〜(2時間程度)

上記リンク先のFBページをお読みいただきご参加下さい。
お申込みお待ちしています♪

*******************************


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 23:09| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする