2018年04月09日

動物たちの会話

こんばんは。
今日のランチは、朝霞の「すわん」さんで♪



これは週末お散歩の時の写真♪
180409_01.jpg
この小さな可愛らしい花は、コメツブツメクサの花だそうです。もっさりしててノーズワークにちょうど良さそう♪

今、テゥーリッド・ルーガスさんの本を読み直しています。


犬達がどんなことばで気持ちを表現しているか、またそれを同族間だけでなく私たち人間にも使っていることや、逆に人間である私たちも彼らのことばを真似することができることを知ると、ワクワクしてきます。初めて読む方にとっては目から鱗の一冊になるのではないでしょうか。

中には
「うわ〜そんなこと言ってたのね、ごめんね!」
ってこともあるかもしれませんが、こちら側の接し方を変える為のヒントになるのですから、こんなに嬉しいことはありません。経験者は語る。(苦笑)

英語版と日本語版、両方持っているのですが、両者を並べてよく見てみると、英語の方が写真が豊富な気がします。彼らのシグナルがわかるようになるともっと仲良くなれるだろうし世界も広がるんじゃないかなと、私も目下勉強中です。大人になってから知りたい事、学びたい事があるというのは、本当に有り難いことだなあと。

「動物感覚」のテンプル・グランディンの言葉を思い出します。

動物と話しができる人はできない人よりもたいていは幸せだ、人間もかつては動物だった。そして人間になったときに、なにかを捨てた。動物と友達になればそのくらかでも取りもどせる。
(「動物感覚」 p.402)

私たちが彼らのことばを真似する事は、彼らと仲良くなる方法のひとつなんじゃないかなと思っています。

あ、ちなみに猫に安心感を与えるボディランゲージはまばたきですよ〜♪猫がこちらにパシー♪パシー♪とまばたきしてくる事ありますよね。
「大好き」
という意味だそうです♡猫好きな犬の先生から教えて頂きました♪



**** <「犬とまんまる」お散歩トレーニングのお知らせ> ****

 4/11(水)道満グリーンパーク 10:00〜(2時間程度)

「つくばお散歩トレーニング」
 4/19(木)10:00〜(2時間程度)

上記リンク先のFBページをお読みいただきご参加下さい。
お申込みお待ちしています♪

*******************************


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:15| Comment(0) | 読みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする