2018年05月05日

たかがリードされどリード

*******************************
青木愛弓先生セミナー「ねこのハズトレってなに?@埼玉」
*******************************

おはようございます。(書いてるうちに、こんにちはの時間になったけど。^^;)
今朝も公園散歩行ってきました。この季節は本当に朝の公園が気持ち良くて、あ〜もう一日中外にいたい(笑)と思うくらい外っ子になりそうです。

180505_01.jpg
お散歩終わってご飯食べてぐっすりのルビーです♪

公園の入り口で若そうなフラットのお散歩している方とすれ違いました。

お散歩も、リードを引っ張らないだけでびっくりするほど楽になるんだろうなあと思ったりします。

お散歩トレーニングでは3mリードを使用して引っ張り合わずに歩くのを目指しているので、何回か参加されると3mリードの基本的な使い方がわかって、初めて使う方などは目から鱗なんじゃないかなと思います。ダラっと延ばしっ放しにして使うのではなく、リードが絡まったりねじれたり、犬の脚にまとわりついたりしないように、両手でリードをさばきながら歩くので、結構人間の方が動く必要があるのですが、そうしているとお互い犬語も出しやすいし(=仲良くなれる)一体感が生まれるなあと感じます。

先生の歩行などを見ていると犬となめらかなダンスをしている様に見えるんですよね。

180505_02.jpg
エゴノキの花だそうです♪

3mのリードをただ使えばいいということではないので、お散歩トレーニングはリードの使い方を模倣学習する場としてもとてもいいなと思うようになりました。
大型犬や引っ張りの強い子のリードワークについては、私も学びの途中ですので先生をご紹介できます。遠慮なくお問い合わせくださいね!
さて、あと一日でGWも終わりですね。気圧もお天気も安定した一日になりそうです。楽しい一日になりますように♪


 
**************************
「埼玉県動物指導センター見学会」に参加しませんか?
5月31日(木) 10:30〜(1時間程度)
詳細はこちらから
**************************

応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 11:48| Comment(0) | リードワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする