2018年06月18日

自然に条件づけられてしまうから

こんばんは。
今朝の大阪北部を震源とした地震、びっくりしましたね。FBでも呟きましたが、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
大阪だから、きっと阪神淡路大震災の時の感覚が戻って来てたりして辛い方もいらっしゃるかもしれません。私は埼玉在住なのでどうしても東日本大震災の時のことを思いだしてしまいます。

でも、そんな時こそ深呼吸して自分を落ち着けたいものです。
落ち着けたらパニクるのを避けられるから、パニックは自分も辛いからそうならない為にも、自分を日常とおなじところにセットするのって大切だなと感じます。

180618_01.jpg
今日のお散歩♪

犬もきっと同じで、落ち着いていれば、その場に適した行動ができるのではないかなあ。

例えばお散歩で他の犬に会った時、十分な距離があったら落ち着いていられるので、きっと空中に漂うその相手の匂いをとろうと宙に鼻を向けてクンクン匂い嗅ぎするかもしれない。それができれば少し近づいた時にわざと目線を逸らしたり、地面の匂い取りをしたりして礼儀正しく通り過ぎることが出来たりして。
と、想像してみたりはしまずが、年齢・経験の差や性格もあるので、色々なんだろうなとも思います。

こんな風に、地震と直接関係ないことを淡々とブログに書くのも、私自身、自分を落ち着けるための行動だったりするなと感じます。でもこの練習は、本当に何かあった時の為の、精神的な備えとも言えるかも。

何かあっても淡々と普段通りでいられるように。一緒に暮らす犬や猫のためにも。
彼らの名前を呼んだら次は必ず良い事が起こる約束を日々し続けるのと同じで、私自身の存在が彼らにとって心地よさや落ち着きを約束できるものであるよう努力し続けたいです。

もう少しで今日が終わりますね。関西方面のみなさま、少しでも心穏やかに眠れます様に。


 
応援よろしくお願いします♪


posted by カエデ at 22:52| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。