2018年07月14日

幸せなプルースト現象を

こんにちは。
世間一般的には3連休の初日なのかな?逃げ出せるなら逃げ出したいこの暑さ。^^;避暑へ向かわれた方もいらっしゃる様子。ノビノビとゆっくりじっくり身体を休めて来て下さいね。もちろんお仕事の方も体調にはくれぐれもお気をつけて!

SNSに投稿したチニタの写真です。

180714_01.jpg
「あ、うちの屋根でまた猫がくつろいでる!」
とワクワクした子供時代の光景を再現してみました。(笑) ☆友情出演:チニタくん

小さい頃は実家の屋根が猫の通り道になっていたので、下からこんな景色をよく目にしていました。時にはいつの間にか知らない猫が部屋の中に入り込んで、部屋の隅の板の間で涼を取っていたことも。母のベッドの影になったクローゼットの手前の板の間にでーん!と。(笑)親に言うと追い出されてしまうので、何も見なかったことにしてその場を離れ、という感じでいたので、いつその子達が出て行ったかもわかりません。
そんな古き良き昭和の時代。(笑)

夏のことって頻繁に記憶が蘇ってくるのですが、どうしてなのかなと考えると、もしかすると夏の方が色んな匂いがするからかな?と思ったりしています。イベントも多いというのもあるかもしれませんけど、それが匂いとリンクされて、毎年その匂いを嗅ぐとそれが思い出される、のかもしれない。気温が高い方が植物たちからも香り成分は沢山放出されるらしいですし、人間の鼻も温度や湿度が高い方が匂いを感じやすいと言われています。
上記のエピソードも、ベランダの植物に水をあげながら、立ち上るその湿った匂いを嗅いでいるうちに思い出したのでした。「プルースト現象」と呼ばれていますね。


犬たちにとって最後まで残ると言われている”嗅覚”。だからこそルビーが私の匂いを嗅いだ時あったか〜い気持ちになれるよう日々を過ごしたいと思っています。


 
応援よろしくお願いします♪


posted by カエデ at 20:03| Comment(0) | 古典的条件づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。