2018年08月30日

新しいスリング♪

こんばんは。
今日も暑い一日でした。でも、気温は高かったけれど真夏の暑さとはやっぱりちょっと違いますね。蝉の声も本当に少なくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

秋のお散歩シーズンに向け、新しいスリングを買いました。
スリングは一つ持っているのですが、ルビーと私、双方の体に合わなかったので^^;新調したのです。

実際お散歩に使う前に、家の中で徐々に使って居心地の良いものにしているところです。
チニタはスリングの口をパカっと開けるとササッ!と入ってきます。カンガルーの子供か?!とツッコミたくなります。(笑)

180830_01.jpg
出ていきたいときに出ていけるというのも、安心できる場所作りのポイント♪

先日の雷の時も、飼い主さんのスリングの中に逃げ込んだ子もいた模様。落ち着ける場所は犬によって色々だから、どこにいるのが正解とかはなく、家の中どこでもいいから落ち着ける場所があることがきっとその子の安心につながるんでしょうね。

だから、家を犬たちにとっての落ち着ける場所、安心できる場所にするためにも、天罰方式で犬を脅かして行動をやめさせようとしたり、勿論叱ったり体罰をしたりすることは、やはり暮らしにくさに繋がるではないかなと思います。
また、そんな感じの対応をしていると、せっかく迎えた犬たちのことをこちらも愛しく思えなくなっていってしまわないかな、と思うんですよね。
して欲しくない行動がでないように環境を整えたり、そういう行動をする前にこちらに集中できるよう声をかけてあげたり、勿論犬の正当な要求には早めに応えてあげたりして、「おしまい」も覚えてもらう。そして、もしして欲しくない行動をしてしまったら、叱らずに穏やかに止めたり、カーミングシグナルで(人も使えるので)落ち着きを促したり、などを目指したいです。叱るよりもずっと落ち着きが早くなるし、暮らしが楽になると思います。
最期の時まで可愛いな、愛しいなと思える暮らし方に、沢山の人が気づきますように。

9月の座学は「散トレ・オリエンテーション」と銘打っていますが、こんなお話しもさせて頂ければと思っています。犬との暮らしにお悩みの方も是非お気軽にご参加ください。


* * * * * * <<<座学のお誘い>>> * * * * * * * 
お散歩にお悩みの方、お散歩トレーニングに興味のある方、
ぜひ参加してみませんか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
            
     2018年9月24日(月・祝)9:45〜11:45
******************************

応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。