2018年10月23日

待つって実はわくわくすることなの

こんにちは。埼玉、寒い一日になりました。
気象予報士の荒木さんが「東京、12時でも14度」ってつぶやいていたけれど、こちら埼玉(の端っこ)も同じくらいだと思うので、そりゃあ猫はホットカーペットに寝そべるよね^^;と思いました。

181023_01.jpg

犬との信頼関係。
信頼されるということは、「この人は自分に酷いことはしない」と思ってもらうこと、ともいえるかもしれません。
そしてそれは時間をかけてつくる確かなもの。

植物好きな方ならよくご存じのターシャ・テューダーさんが、どの本だったかで、
”植物の成長は待つ価値があるわ。
人生も庭も待つ楽しみを覚えなくちゃ。
待つって実はわくわくすることなの。”
というようなことを言っていたのを思い出します。

初めて子犬を迎えたとき、最初は小さくて壊れそうだった目の前の命が、成長するにつれ甘噛みをしたり警戒して吠えるようになったり。
それにびっくりして、慌てて彼らにとって当たり前の行動をやめさせようとして罰を与え、関係がこじれてしまった、なんてお話しをよく耳にします。

私もルビーを迎えた時、(彼女はもう子犬ではありませんでしたが)同じような失敗をしました。

そんな時、近くに
「あ〜うちもそうだったよ。犬ってそうよね」
って一緒に犬の成長を見守ってくれる仲間がいるといいですよね。

なんとかその場をしのいで^^;
犬の成長を待つ。
待てる自分を育てる。
そして、そんなことをしていると実は、自分も成長を待ってもらっていたんだ・・・ということに気づく。

そんな風に、お互いの成長をわくわく待ちながら学び合える場所が作れたらいいなあと思っています。
お散歩トレーニング、そして先生をお招きしてのリードワーク・ワークショップと、お散歩シーズンは体を動かす学び目白押しですが、ぜひブログの方もゆるゆると読んでみてくださいね。私もゆるゆると頑張ります。


==================[お知らせ]=================
■11月8日(木)「つくばお散歩トレーニング」
■11月16日(金)、11月29日(木)「さいたまお散歩トレーニング」
■12月13日 夏目先生をお招きしての「リードワーク・ワークショップ」
==========================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


posted by カエデ at 16:51| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。