2018年11月12日

「犬との暮らし方教室」に参加しました。

こんばんは。
今日は(今日も?^^;)小田原まで行ってきました。今回は猫ではなく「犬との暮らし方教室」参加のためです。

181112_01.jpg
今日もLeaLeaさんのランチ&デザート美味しかった♪

犬はその寛容さで人間のすることに耐えてしまう子が多いから、猫にだったら絶対にできないような対応をしてしまうところがあるなあと思います。

私たちが
「ちょっと嫌がってるけど、これくらいのこと」
と思ってやっていること。それを一度見直して、嫌がったらやめてあげる、無理強いしない、と接し方を変えるだけで、彼らからの信頼度が変わってくるのでしょうね。

彼らはとても観察力が優れていて鼻が良いから、きっと私たちの出す緊張や怒りのにおいも嗅げる。それは彼らの警戒心を煽るもの。だから私たちはいつも安定してリラックスしている必要があるんですよね。
爪切りをもって真顔で近づいてくる私たち飼い主を、犬たちが怪しいと感じない訳がないなと、今ならわかります。^^;


180925_02.JPG

今日は「お散歩の悩み」というテーマでしたが、お散歩は日々の暮らしの中にあって、その中の色々と繋がっているから、やっぱ日ごろからの接し方が大切だなあと思います。

犬として、またその成長過程で当たり前に出てくる行動に人間側が穏やかに対応したり怯えさせたりしない、ということは、犬たちからすると生きていく上で一番大切な”命の安全を保障される”ということ。

そう考えると、嫌がることを無理やりして、そのせいで噛むようになった子をさらに殴ったり罰を与えたりして、ただただ大人しくさせることだけが目的のようなトレーニングは空しく感じます。犬にも嫌なことを「嫌!」と言える環境を提供したい。その小さな「嫌だ」のサインを受け取って、「ごめんごめん」って返して(やめて)あげる、そんな当たり前のコミュニケーションが出来ればいいなと。せっかく楽しく一緒に暮らすために迎えた犬とより楽しく双方が幸せになれるような暮らし方のお手伝いが出来るようになりたいと、今回も強く思いました。


==================[お知らせ]=================
■11月16日(金)、11月29日(木)「さいたまお散歩トレーニング」
■12月13日 夏目先生をお招きしての「リードワーク・ワークショップ」
==========================================


↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


posted by カエデ at 11:50| Comment(0) | セミナー・講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。