2018年11月13日

リードワークと一言で言っても・・・

こんにちは。
どんより曇り空の埼玉です。でも気圧は安定してそうですね。

さて、12月13日(木)に埼玉の道満グリーンパークで開催される「リードワーク・ワークショップ」(講師:CDS夏目真利子先生)まで1ヶ月となりました!まだ若干名募集しておりますので迷っている方はお早めにお申し込み、またはご連絡くださいね。

180422_01.jpg
これは今年の4月の「リードワークショップ@横浜」

リードワークと一言でいっても、きっとトレーナーでもそれぞれ意味合いが違ってくるのではと思っています。

夏目先生が教えて下さるリードワークは、リードで拘束したりリードショック(やショックを予想させて)言うことをきかせるというようなものではないので、犬の身体にはもちろん、精神的にも負担のかからないリードワークだと思います。

お散歩での吠えにお悩みの飼い主さんには勿論、もっと楽しいお散歩がしたいと願う方にぜひご参加いただけたら嬉しいです。

リードワークは犬への接し方とも深く関係しているので、参加される方はきっと犬との暮らしをもっと豊かにするヒントを手にして頂けるんじゃないかなと期待しています。

私自身、ルビーを迎えた当初の彼女への接し方を思い出すと、
「今はあれはできない。^^;」
と感じることが沢山あります。
叱ったり罰したりというのはもちろん、そんな意識なくやってきたことの中に、「今はできない」と思うものが沢山あります。
そのくらいナチュラルに^^;、犬や他の動物たちに対して、しない方が良い対応を悪気なくしていた・・・のですよね。

181113_01.jpg

でもその気づきのおかげで、彼女は彼女らしい明るさ・犬らしさを取り戻せたと思いますし、またそれを喜べる自分自身も幸せだなと思います。

”犬と暮らすこと”は、”犬と仲良く暮らすこと”でありますように。
その方が色々なことがうまくいくしお互いがハッピーなんじゃないかな。

夏目先生のリードワークにご興味をお持ちの方はぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。

「リードワークのための座学@横浜」
https://www.facebook.com/events/2224967997576986/

飼主さんもプロも参加できるそうです。私も参加予定ですのでご一緒できたら嬉しいです!


こちらのご参加もお待ちしています♪↓
==================[お知らせ]=================
■11月16日(金)、11月29日(木)「さいたまお散歩トレーニング」
=========================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



posted by カエデ at 14:13| Comment(0) | リードワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。