2018年11月15日

せっかく付けた名前だから

こんにちは。
今朝はかなり冷え込んだようですね。犬猫も飼い主さんも風などひきませんように。

181115_01.jpg
チニタはリードワークが少しでも雑だとダメ出し(動かなくなる)をされるので、丁寧さがとっても鍛えられます。

犬や猫たちが警戒心をできるだけ抱かずに暮らせるように、彼らの身の回りのものを良いものにしていく取り組みを私たち飼い主はがんばる訳ですが、その基本となる取り組みが”名前を呼んでおやつ”です。

犬(猫)にとって、もともと意味のない音であった”名前”と、もともと嬉しいものを同時に(もしくは名前を呼んだ直後に)与えます。すると、”もともと意味のない音であった名前”が”良い意味のある音”になる、という取り組みが”名前を呼んでおやつ”です。

この取り組みを丁寧にずっと続けていると、必ず名前が嬉しいものになる日がくるはずと思います。

気を付けたいのは、
「名前呼んだら振り向くかな〜どうかな〜」
と試しに呼びまくったりしてしまいがちなこと、かな。
犬が名前を呼ばれて、嬉しくて思わず振り向いたとしても、そこで何もフィードバックをしないと、名前が意味のない音になってしまう可能性がありますもんね。

せっかく心を込めて付けた犬(猫)たちの名前ですから、それが良いものを連想させる音であり続けるよう、暮らしの中でも意識できたら良いですね。


==================[お知らせ]=================
■11月16日(金)、11月29日(木)「さいたまお散歩トレーニング」
■12月13日 夏目先生をお招きしての「リードワーク・ワークショップ」
==========================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


posted by カエデ at 13:08| Comment(0) | 古典的条件づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。