2018年11月20日

プレゼントをワクワク待つように

こんにちは。
だんだんと寒くなってきましたね。ホットカーペットに次いで今日はヒータも出しましたよ。

171115_03.jpg
これは去年の今頃の写真。近所の公園にて♪

犬との暮らしで行き詰った時、どうしても
”こんな時はどうしたらいいんだろう?”
って、今の状況を変える為の方法を探します。

でもその方法が、今目の前にいる犬にとってどういう意味を持つか、ということは犬と飼主さんそれぞれで違ったりするのですよね。

犬のキャパシティや飼い主さんによって同じようにしているはずの方法が全く違う意味を持つ場合もあるし、またそれまで犬と築いてきた関係によっても違う意味を持つ場合もあるなと感じます。

だから、どこかから方法だけ持ってきてそれを試してみても、うまくいかないことが結構あって、じゃあこっちの方法は?こっちは?ってグルグルしがちなのかもしれません。

171128_01.jpg
こちらも去年の11/28。

ですので”どうしてその方法なのか?”というところの”どうして”の部分をまず犬と自分との間で作り上げることが必要なんだなと感じています。

犬と自分との間にどんな関係を築くか、という部分。
それがいつもお話ししている「叱らない」や「名前を呼んでおやつ」だと思って発信しています。

不運にも、犬を怖がらせてしまうような方法をトレーナーから教わり、実際にそれをやって犬との関係が悪くなってしまった場合も、上記のことを意識して暮らすというところからやり直せば必ず犬と仲直りできて、こちらの言うことに犬が耳を傾けてくれる日がやってくるはずと思います。

ただ、続けられる人と続けられない人とが割れるのは、やればすぐに変わる”と全ての人が感じられるものではないからかもしれません。

でも続けていれば必ず変化が訪れるので、その日を楽しみに取り組んでいただければ・・・と願っています。取り組みつづけることがしんどい時は同じ方向を向いて歩いている仲間の力も借りて。
そう考えると、これはある意味「楽しみが長く持続する取り組み」なのではないかな?!プレゼントをワクワク待つ感じでどうぞ♪

「叱らない」には、犬の当たり前の行動を否定しないということや、穏やかに行動を止める、はたまたリードワークなどなど、一言で言い切れないものが含まれたりするので、そのお話はお散歩トレーニングやこちらでおいおいさせて頂ければと思います。わかりやすく説明できるように私もがんばりますね!


==================[お知らせ]=================
■11月29日(木)「さいたまお散歩トレーニング」
■12月13日 夏目先生をお招きしての「リードワーク・ワークショップ」
==========================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


posted by カエデ at 16:53| Comment(0) | 叱らない・罰を与えない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。