2018年12月25日

ストレスを排除というよりも

こんばんは。
クリスマス本番の今日でしたが、周りで密かに風邪が流行っているような気がするのは私だけでしょうか。^^;
今日は私も朝から頭痛がひどかった。気圧のせいであれ・・・!^^;(明日一杯下がるようです。)みなさんもご自愛くださいね。

181225_01.jpg
夕食後やっと眠ったルビー♪

今年に入ってから年取った感が強くなったルビー。視力、聴力、筋力、認知機能の衰えなど不自由が増えた、と言える状況なのかもしれないけれど、そんな時「ストレスを排除する」という姿勢だと益々何もできなくなってしまう・・楽しみを奪ってしまうよね、と感じています。

例えばルビーの場合、
「日差しや街の大きな音が今までと違う大きすぎる刺激になっているらしいから(そのストレスを排除するために)お散歩は控えよう」
とは私はならないなって思うのですよね。

わざわざそれ(苦手)を経験させようとも思わないですが、例え苦手なことが起きてもなんてことなくやり過ごせたり、またはそれに慣れていくことって出来ると思います。苦手を上回る嬉しいものを携えて彼女の隣にいることでそれが可能なんじゃないかな?と思っています。

181225_02.jpg
チニタはパイナップルハウスでぬくぬく♪

例えば私は小学生の頃から泳ぎが苦手で寒がりでプールがとっても嫌いだったのですが、夏休みの学校のプール教室に寒い雨の日も通わされて益々嫌いになってしまいました。でも大人になって旅先で真っ青できれいな海に出たとたん泳ぐのが好きになりました。それからはプールで泳ぐのも好き、(上手ではないけれど。^^;)と、慣れるを通り越して好きになってしまった、という経験があります。

ポイントは、嫌なことを上回る何かがあるかどうか、ではないでしょうか。
だから、いつも犬のそばにいる私たち飼い主が彼らにとって最高に嬉しいもの信頼できるものであればいいのでは?また、そういうものを沢山作ってあげればいいのでは?そうすれば例え犬がパニックになっても、飼い主の穏やかな介入で我に返してあげられるのではないでしょうか。
だから”名前を呼んでおやつ”の姿勢が大切で、その為の”叱らない”なんだな、というのを感じています。

”ストレスを排除する”のではなく”犬が大好きなものを沢山作る”という取り組みは、暮らしをより明るく前向きにしてくれます。取り組んでいる人はきっとそれを実感していますよね。



===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓



posted by カエデ at 23:47| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

一緒に暮らすっていいね

こんばんは。風が強い一日でしたね〜!ルビーと外にでて「あれ?^^;」って。
風はもともと嫌いじゃないんですけど、寒いしルビーも高齢なことですし出すもの出したらすぐに部屋に退散しました。
今年の冬は近所の公園に行く機会があまりなのですが、どんな感じの冬を迎えているのかな。

171231_02.jpg
去年はまだカート使って散歩してたんだね。

ルビーとのお散歩写真を見返すたびに、わずか数十年の自分の人生の中で経験できることは数少なくて、どちらかというとできないこと、出会えないものの方が数えきれないほど沢山あるのに、その中から”犬と暮らす”ことを選んで本当に良かったな〜なんてしみじみ感じています。



181224_02_2017.jpg

ルビーとは数えるくらいしかお泊りの旅をしなかったけれど、でもたとえ初めての場所に行っても夜寝床で一緒に眠るだけで、そこが”いつもの私たちの場所”になる心地よさを味わいました。

ずーっとそこにあって視界に入ってはいたのに、彼女が来たことで思い出したこと、見えるようになったものが沢山あることにも気づきました。
早朝の匂い(特に夏の散歩で嗅ぐからね。^^;)、芝生の朝露でスニーカーがびっしょり濡れちゃうなんとも言えない感覚、霧の林の神秘的な様子、四季の繰り返しやその中にある生きものたちの営み、ぬかるんだ土の気持ち悪い楽しさ(笑)公園の木にヤドリギが沢山生えていること(そうだ、今日はクリスマスイブですね!)、そして”犬語”も(まだまだだけど。^^;)。

181224_01.jpg

種の違う生きものと一緒に暮らすっていいね。

そう思えるのも、ルビーを迎えた当初の混乱期^^;を飼い主である私がなんとなくやり過ごせるようリラックスに導いてくれる存在に出会えたからだろうと、そのことに心から感謝しています。

そんな感謝の気持ちを胸に今夜は眠ることにします。
みなさんもどうぞ良い夢を♪

===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
posted by カエデ at 23:58| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月23日

気圧下がってますね

こんにちは。
午前中から気圧が下がりまくりの関東です。犬も猫も飼い主さんも、体調など崩してらっしゃいませんか?

23日。
イブイブ・・・という言葉もすでに死語だったりするのかな?^^;
犬や猫たちも楽しいイブイブを過ごしていますように。

171204_02.jpg

私は猫を何頭か見送った経験があるので、そのたびにやり残したことがあることに気づき、それを次の犬猫たちに対する課題として持ち続けているなあと思います。でもそれを出来るということはまだ彼らは生きているということなので、うまく行かないことや失敗があっても、それはそれで喜びであったりもするのですよね。

いつのころからか、今目の前に生きている犬や猫たちが、”今”その生きていること自体を楽しめたり喜べたりしているか、を大切にしたい思うようになりました。
人間は未来を予想したり、将来の計画を立てたりする能力があるだけに、どうしてもそれに備えることに夢中になるけれど、(もちろんそれも大切なんだけれども)、今日この時を犬(猫)が謳歌しているか、その日一日が楽しいものか、という感覚を忘れずにいたいなと思います。生きているのは”今”なんですもんね。そしてその為の学びをずっと好きでいたいな、ほかの誰かもそうであるといいな・・・。そんな風に思うイブイブ^^;です。

さあ今日はこれからちょっと出かけてきます。皆さんも素敵な一日をお送りくださいね♪


===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
posted by カエデ at 12:54| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。