2018年12月13日

リードワーク・ワークショップ終了しました!

こんばんは。
今日は、チャーリードッグスクールの夏目真利子先生をお招きして「リードワーク・ワークショップ」を開催しました。
太陽が出る予定だったんですけどほとんど雲に隠れていて寒かった〜。^^;埼玉の寒さをナメちゃいかん!と改めて思いました。
それでもお散歩トレーニング同様、犬も人も叱らないので、始終あったかい空気が流れていて、心の中はポカポカでしたね。

181213_001.jpg

リードワーク・ワークショップなんですけど、リードワークに留まらない、というか、それに関連した犬周りの色んなお話を伺うことができ、また、先生がそこにいる飼い主さんとワンコペアの動きを即説明してくださるので、とってもわかりやすかったのではないかなと思います。

訓練や競技会ではなく普段のお散歩のためのリードワーク。
だから、
普段のお散歩に犬たちは何を求めているのかな。
それを実現するためには、私たち飼い主はリードをどう扱う必要があるんだろう?
リードだけでなく、私たち自身の身体をどんな風に動かすといいんだろう。
その動きやあり方を犬たちとの普段の暮らしに取り入れていくと、お互いもっとハッピーな日々になるんじゃないかな。
信頼ってどんなことから生まれるんだろう?
そんなことを考える時間となりました。

先生に教えて頂いたことをぜひ日々の暮らしに生かしていただけると嬉しいなと思います。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

181213_002.jpg


ちなみに、夏目先生はチャーリーオンラインドッグスクールサロン「犬の森」で毎日発信されています。私もこちらで学んでいますので、ぜひご一緒しませんか?犬との暮らしのヒントやトレーニングのお話しまで、飼い主さんとプロが一緒に学んでいます。


年内の「犬とまんまる」としてのイベント開催は今日のワークショップで終了です。また来年、お散歩トレーニングや座学、そして先生をお招きしてのセミナーなど企画できたらいいなと思っておりますので、みなさま引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


========[お知らせ]=====================
 お散歩トレーニングはゆる〜い社会化の場。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================


↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | セミナー・講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。