2018年12月22日

時間がかかるのは悪いこと?

こんばんは。
なんだか雨が降ったり止んだりの埼玉でした。でもルビーとお散歩いけましたよ。

ルビーは年を重ねてからは外に出た方が排泄すんなりいくようなので(犬だから当然ですが。^^;)、夜中や明け方以外はなるべく外に連れ出すようにしています。特に今年に入ってからは排泄回数が増えて、それに比例して体重が減ってきました。でも食欲あって出るものもすんなり出て、もうそれだけで御の字ですね!

161208_02.jpg
2016年12月のルビー♪

犬だから当然のことや年を重ねたら当然のこと・・。命を迎えると「そうだったのか!」と後から気づくことが沢山あるけれど、まずはその状況に自分が慣れること・・・。つまり自分が犬という動物に慣れることが大切なのかな。

慣れる為には犬を知ること。知ろうとしたり理解しようとしたりするうちに自分が変化していって、そうしていくうちにだんだんと折り合いがついていくものなんだなって感じています。その時に私たち人間だって叱られながらだったら慣れるものにも慣れないと思うのですよね。

171230_03.jpg

先日とある人(まあ叔母なのですが^^;)に、
「1歳くらいになる犬が、自分の寝床があるにもかかわらず人のベッドで一緒に寝ようとするんだけれど、もう少し大人になったら治るかしら?」と聞かれたのですが、
「う〜む、治るとか治らないとかいう問題じゃないかも。^^;」
と思いながら、10年前の私はそうは思えなかったかもしれないな・・と。犬が社会的な動物で、人間家族と一緒にいることをここまで強く望む動物だって知らなかったので。

10年かけてじんわりじんわり変わった私。
これはきっと無理なく変わるために必要な時間だったのだろうと思うと、犬との関係も時間をかけて変わることを厭わない姿勢が大切なんだなと思ったりします。

===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。