2018年12月24日

一緒に暮らすっていいね

こんばんは。風が強い一日でしたね〜!ルビーと外にでて「あれ?^^;」って。
風はもともと嫌いじゃないんですけど、寒いしルビーも高齢なことですし出すもの出したらすぐに部屋に退散しました。
今年の冬は近所の公園に行く機会があまりなのですが、どんな感じの冬を迎えているのかな。

171231_02.jpg
去年はまだカート使って散歩してたんだね。

ルビーとのお散歩写真を見返すたびに、わずか数十年の自分の人生の中で経験できることは数少なくて、どちらかというとできないこと、出会えないものの方が数えきれないほど沢山あるのに、その中から”犬と暮らす”ことを選んで本当に良かったな〜なんてしみじみ感じています。



181224_02_2017.jpg

ルビーとは数えるくらいしかお泊りの旅をしなかったけれど、でもたとえ初めての場所に行っても夜寝床で一緒に眠るだけで、そこが”いつもの私たちの場所”になる心地よさを味わいました。

ずーっとそこにあって視界に入ってはいたのに、彼女が来たことで思い出したこと、見えるようになったものが沢山あることにも気づきました。
早朝の匂い(特に夏の散歩で嗅ぐからね。^^;)、芝生の朝露でスニーカーがびっしょり濡れちゃうなんとも言えない感覚、霧の林の神秘的な様子、四季の繰り返しやその中にある生きものたちの営み、ぬかるんだ土の気持ち悪い楽しさ(笑)公園の木にヤドリギが沢山生えていること(そうだ、今日はクリスマスイブですね!)、そして”犬語”も(まだまだだけど。^^;)。

181224_01.jpg

種の違う生きものと一緒に暮らすっていいね。

そう思えるのも、ルビーを迎えた当初の混乱期^^;を飼い主である私がなんとなくやり過ごせるようリラックスに導いてくれる存在に出会えたからだろうと、そのことに心から感謝しています。

そんな感謝の気持ちを胸に今夜は眠ることにします。
みなさんもどうぞ良い夢を♪

===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 23:58| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。