2018年12月27日

クリスマスキャンドルナイトのように

こんばんは。
今日はなんだか暖かな一日でしたね。

↓写真は、最近私がハマってるRummyの箱に入ったおやつを一生懸命取り出そうとしているチニタです。

181227_01.jpg

クリスマス終わりましたが、みなさんは何かイベント行ったりしましたか?私が小さいころは近くの小学校の体育館でキャンドル灯してクリスマスソングを歌ったりするイベントがあって、その時の派手すぎないろうそくの匂いや雰囲気がとっても素敵だったのを覚えています。

例えば私たちが何かの舞台を見に行ったりした時に、グッと心が持って行かれるような演出に出会うことがありますよね。
犬や猫たちと暮らす時、そんな演出ができたらいいんだろうなぁと思う事があります。

犬たちのお世話をするとき、とかく私達はその逆・・つまり彼らが
「怪しいぞ・・何か嫌な事されるんじゃないか?」
と感じる雰囲気になりがちなので、彼らの気持ちを逆の意味で鷲掴みにするような演出ができるよう、私達一人一人がプロデューサーになればいいのかも、なんてね。

良いものと一緒に自分があるように。
自分がいた方が・・・または自分が何か持っていた方が良い事がある・・・というシチュエーションを暮らしの中で沢山作るのが大切なのかな。

その時には自分の状態にも気をつけないとですね!
機嫌の悪さや心配顔って、私たちが思うよりずっと彼らの印象を左右するようですよ。
特に犬は匂いでなんでもわかってしまうし、心配顔で過干渉的に接することが犬を不安定にさせるということは私もルビーを迎えた時に経験済みですので、ここは特に実感を込めてそう思います。^^;

181227_02.jpg

不機嫌な自分とさよなら。
いろんなことをユーモアで乗り越える。
そんな努力をする。

自分が変わる事で彼らの感じ方がかわり、その結果彼らの行動がかわる、のですよね。

そんな風に彼らに関われると、誰かのせい、犬のせい、猫のせいにしていられないから、彼らが自分を成長させてくれるって言う人が私の周りには沢山いるのかもしれません。

あなたもぜひ、犬にワクワクを演出できるプロデューサーを目指してみませんか?!


===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | 接し方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。