2019年01月01日

今年もよろしくお願いいたします♪

年が明けてもう夜になりましたが、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします!
昼間、ルビーのお散歩初めにも行ってきましたよ♪


ブログを毎日書いていると記録にもなって良いですね。
一年前の新年の写真を見てみると、ルビーがまだ部屋の中を自由に行き来していたことに気づきました。今は別の部屋に行くとリビングに戻ってこられなくなったりしてしまうので、ほぼリビング住まい。気づけば、徐々に徐々に行動範囲を制限してきてこの形になりました。

190101_01.jpg
2019年ノーズワーク初め♪

確実に年を重ねていく彼女の姿を見ていると、犬に誠実な自分つくりを今年も引き続きがんばりたいなって思います。

* * * 

犬の問題行動を考える時、問題の根本的な原因を知ろうとすると彼らの暮らしにくさ(暮しやすさ)に目が行くようになり、すると自分の行動を変える必要があることがわかり、でも実はそれが自分の心地よさにもつながっていることに気づきます。

犬は落ち着きたい。そのために飼い主としては安定していること。安定していられることは自分も生きやすいよね。
・・・と、簡単に言うとこういうことなのですが。(簡単すぎるか?^^;)

この”安定”の中に、飼い主が嵐の様^^;(大声で怒鳴ったり暴力を振るったり)にふるまったりせず常に良いことの前触れであることや、犬たちの欲求を満たしコミュニケーションが取れる存在であるということ(しつけ、犬語を理解&話せること)、などが含まれると思っています。

ここに「支配性理論」が入る余地はないのですが、でも「支配性理論」という言葉は使わずとも、知らずに支配的な接し方をしていることがありますね。そういう姿勢を捨てた方が犬たちと仲良くなれるし通りがいいよ〜!ということを、科学的な視点をもって地道に発信していきたいと思います。

と、元旦だけど普通に始まった今年最初のブログでした。^^;
今年は犬の勉強を続けることは勿論、もっとわかりやすく発信できるようになりたい・・口語でも。^^;自分なりに色々がんばりたいです!
2019年もどうぞよろしくお願いいたします♪


===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 18:47| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。