2019年01月07日

未来につながる取り組み♪

こんばんは。
風が冷たい一日でした。明日の朝にかけて気温も気圧もグンと下がるようなので、みなさんくれぐれもお気をつけくださいね。

ルビーも特に腰と足の温灸やマッサージを丁寧にやるようにしています。

それでも最近は立ち上がるのが難しいことがあり、私が気づいて寝床から起き上がらせる前に出ちゃった系の粗相があったりもするので、お友達の展示会で購入した防水シートが時々活躍しています。

190107_01.jpg

最近洗い替えにもう一枚買いました。
近所にベビー用品店があって、赤ちゃんサイズのケットなどはルビーの寝床や車での移動時にもちょうどよいサイズだったりするので色々重宝しています。柄も可愛いし♪

そうそう”粗相”と書きましたが、我が家では出れば万歳ヽ(^o^)丿でございます。
子犬の頃から排泄を褒め、食べることを褒め・・・。そんな当たり前と思えることを一緒に喜ぶことの大切さをひしひしと感じています。

身体が思うようにならなくて例え寝床ででちゃっても、
「ああ、やっちゃった・・」
って表情にならないようにしてあげたいと思いながら取り組んできました。ずっと排泄を褒めてきました。

それは”言われたときに、もしくは言われた場所に排泄できるように”というよりも、それが出来ていた犬が出来なくなるくらい年を重ねても、
”出たら嬉しい”
と犬が感じていられるよう、そのために取り組んできたんだなって思います。

普段何でもない時からの取り組むことは、その時はもちろん未来の暮らしやすさにつながるんですよね。


===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 19:37| Comment(0) | 古典的条件づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。