2019年01月08日

ポジティブな感情の条件づけの場

こんばんは。
今日はなんだかバタバタ過ぎてしまいました。

午後、道満グリーンパークの事務所へ行って2月のお散歩トレーニングの申し込みをしてきました。2月は21日(木)に開催予定です。近々FBイベントページを作ったらまたご報告しますね。

180113_01.jpg

お散歩トレーニングはポジティブな感情の条件づけの場。
例え吠えまくったりパニクったりしているワンコがいても、それが他の犬に悪影響を与えるということはないのですよね。だって周りのみんながパニクリを上回る良いもの(良い言葉、穏やかな犬語(人間も使います)、笑顔、笑い声、ひょうきんな切り替えし(笑)などなど。)をジャンジャン降らせてくれるから。
だから周りにいる犬たちだけでなく、パニクっている犬も飼主さん自身も回数を重ねるうちにここに来ると落ち着ける、という感じに変化していきます。(いくはずです。)

散トレで犬を落ち着けるものが沢山取り出せるよう、普段の暮らしの中でそういうものを沢山つくっておく(持っておく)のがポイントでしょうか。
それはどうやって作るの?(どんなものがあるの?)
もうお分かりですよね。

良いもの沢山携えた飼い主は、きっと良いもの(そのもの)になっているはず。そういう存在だからこそ、犬の過ぎた興奮も鎮めることができるし、して欲しくない行動も穏やか止めることができるのではないでしょうか。私も日々そこを目指して邁進中です。

1月17日(木)のさいたま散トレも、まだまだ参加者募集中です。散トレ初めをみんなとワイワイご一緒しませんか?飼主さんにとっても嬉しい感情が湧き上がってくるような、そんな場所作りを今年もがんばりたいです。お申込みお待ちしています!


===============[お知らせ]==============
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | 古典的条件づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。