2019年01月19日

匂い嗅ぎでわかること

こんばんは。

隣の部屋でチニタが吐いて、すぐに片付けてバイオウィルクリアでふき取ったんですけど、寝ていたルビーが「ハッ・・・!?」と起きて、その部屋の入口でクンクンしてる・・の写真。↓さすが!と思ってしまう瞬間です。(笑)

190119_01.jpg


以前ルビーとお散歩していた時、突然彼女が早足になったことがありました。どうしてそんなに急いでそっちに行くのかな〜と思いながら、リードを緩めつつ早足でついて行ってみると、2つ前の道の角から友達ワンコ&飼い主さんがひょっこり顔を出したことがあります。
私にはわからない匂い(か何かで^^;)ルビーにはすでに彼らがその辺にいるということが分かっていたんだなってびっくりしたものです。

人間にとって未来に出会う人(もの)が、犬には人よりも先にわかったりする。
犬は人の感情も嗅げる・・。

このページ↓でも匂い嗅ぎについて記事にしているのですが、この記事の中の動画は必見です。


171006_01.jpg

地面に近い世界というのは、匂いの強い世界である。匂いは地面にとどまり、沈滞するからだ。(「犬から見た世界」 p.280)

お散歩中は、犬が頭を下げて歩ける十分な長さのリード&リードワークで歩かせてあげたいな。そういう犬らしい行動ができれば、様々なことが(匂い嗅ぎをすることで)わかるし、犬同士の会話もスムーズになってどんどん自信がつくのではないでしょうか。すると不要な争いを避けることができ、どんどん落ち着いて歩けるようになると思います。

匂い嗅ぎしながら歩く自分の犬の姿を見るだけで嬉しい気持ちが湧いてくるのは、犬ってどういう動物なのかを知ったから。そして知るとどんどんその生きものが愛しくなるから、、、なのかもしれませんね。


============[「犬とまんまる」よりお知らせ]===========
 お散歩トレーニングはゆるい社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================

↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 18:00| Comment(0) | お散歩トレーニングって? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。