2019年02月22日

色々な”欲”

本日世の中は猫の日だったようで。^^;
・・というくらい、今日は午前中から使い物にならないくらい体調がよくなかったのですよね。今も頭痛が・・。気圧が下がりまくった一日だったので、その影響でしょうか。動物たちは人間よりこういったことに敏感だと思うので、少しその大変さがわかるような・・・。

190206_01.jpg

犬と暮らすにあたり、彼らが人間社会に自然と溶け込めるように(そして生きやすいように)、マナーを教えたり、しつけをしたりします。
家庭犬に求められることは、”○○しない”ということが結構多いので、犬に抑制を教えることはとても大切なことだと思っています。
だから、犬が信頼している人に(暴力ではない介入で)行動を止められて、それを受け入れられるということが出来れば、犬も人間も暮らしやすいのではないでしょうか。(私たち飼い主はその”信頼している人”になるべく、自分育てをがんばるのですね。)

その前提として、犬たちが犬らしい欲求を満たされている、ということが重要だと思う、ということはいつも書いている通り。。。

犬らしい欲求を満たされなければ落ち着かないのは当然。誰だって、健全に生きる上で当然のことが阻まれたら苦しいですもんね。

PicsArt_02-02-10.37.15.jpg

自分のために犬に我慢を強いるのか、
それとも、犬が我慢しなくて良いようにものごとを運べるよう、自分が学ぶのか。

犬を(相手を)無理やり変えようとするのか、
自分が変わろうとするか。

犬にとってもまた自分にとってもこの差は大きいと思います。

犬はファッションアイテムではないし、(一方的な)自分の欲を満たすための道具ではないのですもんね。自分がそんなふうに扱われたら嫌じゃないですか。
だから、自分以外の命を自己実現の為に使わない、というのを意識することは必要だと思っています。

与えているつもりが実は与えられていたんだ。
自分以外の命に沿おうとする姿勢はいつかそんな幸せな気づきを与えてくれるのではないでしょうか。

かわいいな、一緒に暮らしたらどんなに楽しいだろう。
そう思って迎えた犬だから、彼らのために変われる自分でありたいと、そう思いながら日々暮らしています。


============[「犬とまんまる」よりお知らせ]===========
 お散歩トレーニングはゆるゆるとした社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓



posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

さいたまお散歩トレーニング、終了しました♪

「犬とまんまる」さいたまお散歩トレーニング、終了しました。
北風が少し残っていたのが想定外でした。テレビの天気予報では風は止まるって言ってたんですけどね。

風がで毛が逆立つのって、犬にとっては不安だったり不快だったりするって、「ムツゴロウの動物交際術」に書いてあったと思います。
でも普段のお散歩だって風の強い日あるから、だから何でもかんでもストレスだって避けていたら何もできなくまるし、余計にその刺激に敏感になったりするから、”沢山の大丈夫”(普段から作り上げてきた大好きなもの=何かの時に犬たちがすがりたくなるようなもの)と一緒にワシワシ歩いてきましたよ。

190221_02.jpg

人間も学んだり、(学んだうえで)犬に慣れたり、落ち着いてそこにいられるようになると犬たちが色々会話してるんだなって見えてきて、でもまだどう解釈したらいいのかな?ということも沢山あるから、だから学ぶ。
学ぶとわかるようになるから嬉しくて楽しくて、だからもっと知りたい(学びたい)と更に思う。

190221_01.jpg

ワンコと一緒に飼主も、みんなで成長していく場所でありたいな。
成長は変化で、特に私たち人間よりも早く年を重ねていく犬たちは、年齢と共にできなくなっていくこともあるけれど、でもだからこそ何かの時に備えるために学びつづけ、そんな仲間たちだから支え合うことが出来るんじゃないかなって思います。

これからも一緒に歩いていただけたら嬉しいです。今日も楽しい時間をありがとうございました!


============[「犬とまんまる」よりお知らせ]===========
 お散歩トレーニングはゆるゆるとした社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | お散歩トレーニング(開催) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

順境の時も逆境の時も

一気に春めいてきましたね〜!今年はフリージアもムスカリも準備せずに冬を越してしまったので、我が家のベランダは寂しい春を迎えそうです。放っておいても咲いてくれるシャガとアジュガに期待しています。^^;

春を先取りしたかのように、体調崩している人の多い私界隈です。みなさんは大丈夫ですか?
春って暖かくなってきて花も咲いて良い匂いが漂って
犬とお散歩に出ると、戸外って犬だけじゃなく人間にとっても最高のエンリッチメントだわ、なんて思ったりします。花粉症は辛いですけどね。^^;

150401.jpg
2015年の写真。今年もルビーとお花見に行こう。桜も良いけどレンギョウも良いよ♪

順境の時も逆境の時も、その境遇にとらわれず、機嫌はいつもかわらず柔軟で・・・。
(これ、実は心がクサクサした時に読む「むかし あけぼの」(田辺聖子著)に出てくる言葉です♪)
これを目指したいな。

なんといっても、”犬は見ている、模倣する”のですもんね。
犬に穏やかで居てほしかったらまずは自分がそうであれ。

あなたの犬に落ち着いてもらいたかったら、
まずあなたが落ち着いていることだ
(「犬の心へまっしぐら」 アンジェロ・ヴァイラ著 p.282)

犬は視覚や嗅覚を使ってその場を理解するから、
家に来たばかりのルビーを不安顔でのぞき込んだり、ソワソワしたり。
それが彼女を不安にさせていたんだなぁと、今の私にはわかります。

Your Dog Is Your Mirror
ってホントなんだな〜・・・って。

犬に嘘はつけないし、犬のせいにはできないなって思いますね。
彼らが喜ぶような嘘ならいいけど☆

* * * * * * * 

さてさて、明日はさいたまお散歩トレーニングです。
”いつもありがとうございます!”の方からお久しぶりの方にも会えそうでワクワク♪
ご参加のみなさま、よろしくお願いいたします!


============[「犬とまんまる」よりお知らせ]===========
 お散歩トレーニングはゆるゆるとした社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓

posted by カエデ at 15:58| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。