2019年02月21日

さいたまお散歩トレーニング、終了しました♪

「犬とまんまる」さいたまお散歩トレーニング、終了しました。
北風が少し残っていたのが想定外でした。テレビの天気予報では風は止まるって言ってたんですけどね。

風がで毛が逆立つのって、犬にとっては不安だったり不快だったりするって、「ムツゴロウの動物交際術」に書いてあったと思います。
でも普段のお散歩だって風の強い日あるから、だから何でもかんでもストレスだって避けていたら何もできなくまるし、余計にその刺激に敏感になったりするから、”沢山の大丈夫”(普段から作り上げてきた大好きなもの=何かの時に犬たちがすがりたくなるようなもの)と一緒にワシワシ歩いてきましたよ。

190221_02.jpg

人間も学んだり、(学んだうえで)犬に慣れたり、落ち着いてそこにいられるようになると犬たちが色々会話してるんだなって見えてきて、でもまだどう解釈したらいいのかな?ということも沢山あるから、だから学ぶ。
学ぶとわかるようになるから嬉しくて楽しくて、だからもっと知りたい(学びたい)と更に思う。

190221_01.jpg

ワンコと一緒に飼主も、みんなで成長していく場所でありたいな。
成長は変化で、特に私たち人間よりも早く年を重ねていく犬たちは、年齢と共にできなくなっていくこともあるけれど、でもだからこそ何かの時に備えるために学びつづけ、そんな仲間たちだから支え合うことが出来るんじゃないかなって思います。

これからも一緒に歩いていただけたら嬉しいです。今日も楽しい時間をありがとうございました!


============[「犬とまんまる」よりお知らせ]===========
 お散歩トレーニングはゆるゆるとした社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | お散歩トレーニング(開催) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。