2019年02月22日

色々な”欲”

本日世の中は猫の日だったようで。^^;
・・というくらい、今日は午前中から使い物にならないくらい体調がよくなかったのですよね。今も頭痛が・・。気圧が下がりまくった一日だったので、その影響でしょうか。動物たちは人間よりこういったことに敏感だと思うので、少しその大変さがわかるような・・・。

190206_01.jpg

犬と暮らすにあたり、彼らが人間社会に自然と溶け込めるように(そして生きやすいように)、マナーを教えたり、しつけをしたりします。
家庭犬に求められることは、”○○しない”ということが結構多いので、犬に抑制を教えることはとても大切なことだと思っています。
だから、犬が信頼している人に(暴力ではない介入で)行動を止められて、それを受け入れられるということが出来れば、犬も人間も暮らしやすいのではないでしょうか。(私たち飼い主はその”信頼している人”になるべく、自分育てをがんばるのですね。)

その前提として、犬たちが犬らしい欲求を満たされている、ということが重要だと思う、ということはいつも書いている通り。。。

犬らしい欲求を満たされなければ落ち着かないのは当然。誰だって、健全に生きる上で当然のことが阻まれたら苦しいですもんね。

PicsArt_02-02-10.37.15.jpg

自分のために犬に我慢を強いるのか、
それとも、犬が我慢しなくて良いようにものごとを運べるよう、自分が学ぶのか。

犬を(相手を)無理やり変えようとするのか、
自分が変わろうとするか。

犬にとってもまた自分にとってもこの差は大きいと思います。

犬はファッションアイテムではないし、(一方的な)自分の欲を満たすための道具ではないのですもんね。自分がそんなふうに扱われたら嫌じゃないですか。
だから、自分以外の命を自己実現の為に使わない、というのを意識することは必要だと思っています。

与えているつもりが実は与えられていたんだ。
自分以外の命に沿おうとする姿勢はいつかそんな幸せな気づきを与えてくれるのではないでしょうか。

かわいいな、一緒に暮らしたらどんなに楽しいだろう。
そう思って迎えた犬だから、彼らのために変われる自分でありたいと、そう思いながら日々暮らしています。


============[「犬とまんまる」よりお知らせ]===========
 お散歩トレーニングはゆるゆるとした社会化のための場所。
 犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================
↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓



posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。