2019年03月24日

ただ居るだけでリラックスできる、生き生きする♪

おはようございます。
お天気よくて気持ちの良い朝です♪花粉だけが悩みですね。^^;

先日ラジオを聞いていたら、臨床心理士の東畑開人さんと荻上チキさんの対話が聞こえてきました。
東畑さんの「居るのは辛いよ」という新刊の紹介をしつつ、CareとTherapy(日本語では何か違うニュアンスに受け取られる場合もあるようなので、あえて英語で書いてみました。)についての考察をされていたのですが、その中で東畑さんが経験したデイケアでのお話しがあって、

”誰かと一緒にいながら何もせずにいてもボーッと(”リラックス”という意味に受け取りましたが)できる、そういう”居るだけ”で成立する関係って大切。
でもそういうのって外から見るとただ何もせず遊んでいるだけに見えるけど、その場所に居続けること、誰かと一緒にいて自分をオフにできることって実はスゴイこと。
そういうのをケアと呼ぶとすれば、自分じゃない誰かと繋がりながらもケアされることって大切で、そういった安心感の中でこそ初めて困難や辛さに立ち向かうことができる。”

というようなことをおっしゃっていて、
「ああこれってお散歩トレーニングみたいだな」
と思ったのでした。

180419_01.jpg

外から見て
「何してるかわからない」
と思われることが多いのは、
”ただ居ることで心地よい”
を目指しているからかなと思ったりします。

何かをしなくちゃいけないんじゃないかとか、
逆に何かしたら怖い事や痛いことが起こるんじゃないかと怯えたりせず、
ただその犬としているだけでリラックスできる、生き生きする。

私たち飼主は犬たちがそんな風にいられるように、今度は自分がどう居ればいいのか学ぶ。
そんな場所だなって思ってます。そしてそういう場所での経験や、学びの過程での(外からはわからないかもしれない)変化は暮らしの中にきっと生きてくるのではないでしょうか。

日曜日ですね!素敵な一日になりますように。



========  [「犬とまんまる」よりお知らせ]  =======
お散歩トレーニングはゆるゆるとした社会化のための場所。
犬のことを一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。
===================================


↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 09:35| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。