2019年04月24日

犬にも人にも優しいリードワークを学びませんか?

こんばんは。
気圧が下がってきてますね。しかも明日の予想最高気温26度で明後日は17度だそうですよ。影響を受けやすいワンコ、ニャンコ&飼い主さん、どうぞご自愛くださいね。

190424_01.jpg
近所の道端のハナニラたちは、ピンクっぽい子がいてとってもかわいい♪

犬とのお散歩のお悩みをお持ちの方は沢山いらっしゃると思いますが、中でも引っ張りや吠えに困っているという方は多そうですね。

リードワークを習うようになってから、この”引っ張り” を ”自分(飼い主)が引っ張らないこと” で緩和できるということを知りました。

そして自分が引っ張らなくなると、リードのフラストレーションが無くなって犬が吠えなくなったり、またリードが張れていないことで犬らしいシグナルを出し合うことができ、それが彼らの警戒心をやわらげる(=お互いに安心する)ことで吠える必要がなくなった(のであろう)、というような場面にも多々遭遇したりしています。
普段のお散歩で吠えている犬が、お散歩トレーニングでは吠えない、という経験をする方は沢山いらっしゃいますよね。散トレではリードワークに気を付けて、犬たちが地面の匂いを嗅いだり、スペースを広く取りたい犬の動きを邪魔しないようにしたりして、彼らが落ち着けるよう配慮できる常連さんがいてくださるからだと思います。一緒に学び続けてくださるみなさんに感謝しております。

181213_002.jpg
昨年12月のリードワークワークショップ♪

こんなふうにして、リードワークとお散歩の快適さは深い関わりがあるのだなあと、リードワークを習うようになって実感するようになりました。お散歩トレーニングをするにあたってこれは必須事項だと感じているのですが、いかんせんまだ私にはその全てを誰かに教えることができる技術がありませんので、(しつこいようですが^^;)チャーリードッグスクールリードワーク・ワークショップ【5/6(祝) 横浜開催をご案内いたします。
「え?私引っ張っていませんよ、引っ張ってるのは犬ですー!」
という方もぜひ!↓ ↓ ↓ 


先日の横浜お散歩トレーニングでも、初めて3mリードを使った方がとても上手にそして楽しそうに歩いてらしたのが印象的でした。
優しいリード使いで犬も人も楽しくお散歩したいという方に届きますように!との願いを込めて♪


↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
posted by カエデ at 23:50| Comment(0) | リードワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする