2019年06月02日

そのままのあなたでOK

こんばんは。
今日は気温はさほどでもなかったですが、湿度が高くて過ごしづらい一日でしたね。

190602_02.jpg
アジサイが咲き始めましたよ♪

今日は近所に住むご長寿猫のお宅に行ってきました。
初めての引っ越しの時付き添って、それとなく「大丈夫」を伝え続けたのを思い出します。

190602_01.jpg

「大丈夫」ってどうやって伝えるのかな。

犬(猫)自身が”大丈夫”と思える存在が「大丈夫だよ」と言う(示す)ことで、「本当に大丈夫なんだ」ときっと思える。
すると、彼らにとって難しいと思えた状況も実はさほどのものではなかった(=大げさに反応しないでいられた)ということが起こるのかもしれません

彼らが”大丈夫”と思える存在はきっと、いつも安定している人だから、だからまずは自分を整えることが大切ですね。

自分を整えて、犬ってどういう動物なのかを知って(吠えは彼らのことばでもあることを知ったうえで)、彼らの犬として当然の欲求を満たしてあげられれば犬としての自信が育ち、むやみやたらと(=欲求が満たされないことで)吠えるということもなくなると思います。良い悪いの問題ではなく、自信のある犬ほどゆったりとしていてスルー力があったり大らかだったりしますよね。

だから”叱らない”。(叱らないために、環境を整えることも含みます。)
何かあった時に犬に痛みや恐怖を与えたり、人間側が大声出したりバタバタしていると、犬も落ち着けませんもんね。

そして「そのままのあなたが大好きなんだよ」を毎日伝え続けたいです。
伝えるためにはまずは彼らに伝わる方法で。(=食べ物をあげることで伝えると最初は伝わりやすいと思います。)
だから、”何もしていなくても「名前を呼んでおやつ」”。
名前だけじゃなく、「いいこだね」と言っておやつ。
その他の言葉もかけながらおやつ。
するとそのうちオヤツでなくてもその言葉をかけるだけで”そのままのあなたが大好きだよ”が伝わるようになりますよ。
”そのままの自分でOK”はきっと犬の自信につながると思います。

私たち人間も、いちばん欲しいのはこの実感だったりしませんか。
自分ではない誰かにそれをすることで、自分にもそれができるようになる。
犬はそんなことにも気づかせてくれる稀有な存在だなと、つくづく感じる今日この頃です。





↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓


posted by カエデ at 23:44| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月01日

あさっての方向を向いて犬の名前を呼んだら・・・?

こんにちは。晴れたり曇ったりの埼玉です。
午前中排水管清掃も終わり、チニタも押し入れからさっさと出てきてまったりしています。

190601_01.jpg


時々、チニタの姿が見えず
「あれ?チニタは?チニタどこ?」
って探し回っていると、どこからともなくひょっこり姿を現すのを見て、
昔お散歩トレーニングで「あさっての方向を向いて名前を呼んでおやつ」っていうのやったな〜って、心の中でクスクス笑ってます。

ルビーが足元にいるのに見えてないふりして明後日の方向向いて
「ルビー!あれっルビ〜?ルビーどこー?」
ってやるの。

するとルビーは
「お母さん、ここ!ここ!私ここ!」
って一生懸命目の前に顔を出す。
そうしたら
「あ、そこにいたんだね!はいルビー♪」
ってすごく嬉しそうな顔しておやつをあげるんです。

あの頃埼玉で散トレを開催してくださっていた夏目先生のワンコ、チャーリー君は、鍋のフタ開けて
「チャーリー!」
って読んだり
本を開いて
「チャーリー?」
って言ったりしても、一生懸命
「僕ここだよ」
ってアピールしていたとか。

こんな脱力系のトレーニング他にある〜?(笑)
ってあの頃は本当に可笑しかった。

でもお散歩トレーニングの場所だけでなく、日々の暮らしもユーモアを持ってリラックスして過ごせたら幸せですよね。
私はとっても生真面目なところがあるので、まずこのリラックスすることが大変でした。ルビーとの暮らしもカチコチの状態から入ったので、彼女も沢山苦労したと思います。

ちなみに、この遊びのもうひとつのポイントは(というよりこっちがメインのポイントかも。^^;)”名前を呼んでおやつ”を毎日丁寧に取り組んでいるからこそ、
「ママ(パパ)、私ここにいるよ!」
ってなる、ということ。
名前を呼ばれると必ず良い事があると約束されているから。
オヤツを使いながら、オヤツ以上のものを作る取り組み。それが”名前を呼んでおやつ”

ポイントを抑え(ようとし)つつ、ゆるゆると・・・。一日一日が犬たちとのかけがえのない一日だから、少しでも笑顔で過ごせたらいいですね。


↓↓応援よろしくお願いします♪↓↓
posted by カエデ at 15:05| Comment(0) | 古典的条件づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。