2016年04月12日

すぐに変われる、まだまだ変われる。

160412_03.jpg

チャーリードッグスクール の埼玉お散歩トレーニングに参加いたしました。

2010年に初めてお散歩トレーニングに参加させて頂いてから、ルビーにとっての私は大きく変わったのだと思います。それも”すぐに”変わったのだと思う。

ルビーを迎えた頃の私は、”飼い主”になっただけですでにその子にとって”大切な人”になれた様な気になっていました。
でも、ルビーから見た私は全然大切な人でも好きな人にもなれていなかったんだなって、お散歩トレーニングに参加させて頂いてからわかるようになりました。

それまでの私は、犬に好かれたい、信頼されたいと思ってはいたのに、犬に嫌われる事ばかりしていました。留守番時の不安からくる吠えを叱ったり、お散歩では自分が行きたい方向へグイグイリードを引っ張ったり、犬からの信頼を失う事ばかりしてた。
そんな嫌な刺激ばかり与える人が、ポジティブな古典的条件づけの作業である” 名前を呼んでおやつ ”をやり始めたのだから、ルビーからしたら

「お母さん、どした・・・?」

ってくらいの方向転換だったと思うのです。

「お母さん、突然変わったな」

って感じてくれたと思う。

160412__01.jpg

それでも、犬の習性やボディランゲージ、そしてリードワークを学ぶにつれて、まだまだ彼らの理解者になれていない自分が見えてきて、だからずっと勉強させて頂いています。

6年も犬の勉強をしていると言うと、
「まだ(犬が)良くならないの?」
「凄く時間がかかって大変そう〜〜」
「ルビーちゃんてそんなに悪い子なの?」^^;
なんて思うかもしれないけれど、そういう勉強じゃないんですよね。

犬をいい子にする為とか、しつけを入れる為の勉強ではない・・・。

160412_02.jpg

犬について学んでいたら自分が見えて、自分が見えてくると犬を幸せにするために必要なものはなんだろう?って考え始め、未熟な自分を受け入れ且つ笑いながら乗り越えられるかな?そんな自分が身を置いている世界はどうなってるのかな?自分のイライラを犬に、他人に向けてしまっていないだろうか。そういうものを向けられた時、その人の中に何を見ますか?なんとなく息苦しさを覚えずにはいられないこの時代を、力強く乗り越えて行ける力を身につけたいと思いませんか?

そんなことまで問われているような学びが、 夏目先生 のお散歩トレーニングにはありました。

何年経っても変わらなければいけない自分がいるけれど、でも6年かかってジワジワと変わってきた自分を思うと、まだまだ(良く)変われる。そんな希望が湧いてきます。
「まだ良くならない。まだ変われない」
と落胆するよりも、数年たって振り返った時
「あの時少しずつだけど変化してたんだ。学びを実現してたんだ。」
と思える生き方を。
目的の為でなく、その道のりを歩む事自体が愛しいと思える生き方を。
そしてそういう人を(自分も)応援できる私であるように。

6年間本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。




posted by カエデ at 16:01| Comment(2) | パックウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カエデさん、ブログ拝見させて頂きました。散歩トレーニング幹事お疲れ様でした。

レビーちゃんを迎えてから、涙されながらたくさんお勉強されたご様子で、驚きました。でも、レビーちゃんの目を見れば今とても良い関係だという事がよく分かります。

我が家の愛犬は子犬から、なおかつある程度私も犬の生態・習性について勉強してから迎えたので、割合苦労もなく育ってくれています。

でもその状況は見渡してみると、意外と恵まれているかもしれない・・と思いました。

今回のトレーニングでもいらっしゃいましたが、うちの近所・保護犬カフェなどから保護犬を迎えた場合、トラウマや苦手なものがもしあったら克服させてやり、正しい方向に導く事がいかに忍耐力の必要なことか・・・

将来、私ももう1匹我が家に迎えるなら保護犬からと思っているのですが、まだまだ先々勉強しないといけないと感じます。(精神面でも)

では、失礼します。
Posted by おくれ(ラッセルテリアはな) at 2016年04月13日 15:35
おくれさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。そして火曜日はお疲れ様でした!

ハナちゃん、とってもかわいいジャックさんでした〜☆勉強熱心な飼い主さんに迎えられて幸せですね。

正しい方向に導かれた側としては、夏目先生の寛容さには感謝してもしきれません。^^;

おっしゃる通り、犬との生活を真剣に考えると精神的に強くならなくちゃいけないなって思う事が多々あります。こんなにも内省が求められるものだとも思ってもいませんでした。
私もまだまだ勉強しなければです。勉強すればするほど知らない事出来ていなかったことが見えてきますし。^^;

またぜひお散歩会などご一緒できますように。今後とも宜しくお願い致します♪
Posted by カエデ at 2016年04月14日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: