2016年05月30日

お天道様が見えない日に考える

160530_01.jpg

白い花って綺麗だな〜。特に陽が射さない雨の日はいいな〜って思います。(今日は雨なので。)

今自分がどこにいるのかを一旦遠くに離れて見渡して、居場所の修正や選択が出来るようになると色んなことが楽になるのではないかな〜と思ったりします。居場所って意識の居場所のことですが。

様々な情報をすぐに取りに行けるネット社会に生きる私達だからこそ、情報以外のもの - 情報の裏にある倫理観のようなものを受け取れる能力に助けられる時代なのだと感じます。

よく言われますが

「お天道様様がみているよ」

とか。

遠くに離れて見えるこのおてんとう様は、外にあるようで実は自分の中にあるものですね。

犬の社会化を勉強していて見えてきたものは、犬の事だけではなかったな。
むしろ”自分はどうなの?そんな事をして恥ずかしくないの?”と自分に聞く、ということを抜きにしては学べない犬の社会化の学びでありました。そしてその道のりはずーっと終わりまで続いているらしいことも分かってしまったのでさぁ、大変!みたいな。^^;


posted by カエデ at 13:35| Comment(0) | ルビーとの取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: