2016年11月25日

CDSお散歩会 〜秋ヶ瀬公園

今日は、チャーリードッグスクールのお散歩会で、秋ヶ瀬公園をお仲間さんと歩いてきました♪

朝からお日様出たけど気温は低め。予想最高気温9℃というだけあって、今日は帽子が必需品でしたね。

午前10時台。陽射しが横から入ってくる時間帯は木立の陰もとっても印象的です。路面には沢山の葉っぱが落ちていて、アスファルトが黒いので葉っぱの色が映えてとても綺麗でした。

161125_01.jpg

161125_02.jpg

キートンくんもおーちゃんも、私に近づいてくるとき頭を下げたり、地面の匂いを嗅いだり、お互い近づきすぎたらそっぽを向いたりしてカーミングシグナルを出しあってました。

カーミングシグナルは争いを避ける為にあるとも言われています。

不躾に、相手の領域を侵害しない。
相手がそういう存在だってわかるからこそ、自分の領域を守らないで済むようになるんですよねきっと。

161125_03.jpg


昔、人間達は、他者と協力して狩りをする方法を犬達から教わったという説もあるようです。
現代の人間も彼らから学べる何かがあるんじゃないかな?って思ったりします。


161125_04.jpg

犬がいなかったら雪の降った次の日に公園になんか来ていないかもしれません。自分の中の狂った体内時計を正常にもどしてもらえたような感じ。お散歩は人間にとっても大切な時間なのかもしれません。これも犬達が教えてくれたことですね。


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 22:01| Comment(0) | パックウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: