2017年01月12日

大切にしたいもの

こんにちは。
昨日買物の途中で寄った公園のスズカケノキ。見晴らしのいい場所に立つ大きな木って、なんとはなしに見上げたくなりますね。

170112_01.jpg

その地域、地域でその土地の木というのがあると思うのですが、私が生まれた土地の木は欅(ケヤキ)でした。

そして、私の子供の頃の原風景も、緩やかな坂とその根元に立つ大きな欅の木・・だったな。そこに犬が二頭いました。
なんてことを考えていると、宝物のような切ない記憶がバババババーっと頭の中を駆け巡ります。そしてそのきっかけはいつも音楽だったりして。

好きなもの、大切にしたいものは、自分の中にある大切なものと共鳴してそこに連れ戻してくれるものですね。
外からきた大切なものに、中にある大切なものが呼応する感じかな。

弱そうに見えて強いもの。
強そうに見えて弱いもの。
いろいろ。

傷つけられる側が弱いんじゃなくて
傷つようとする側が弱いんだな。

たとえ傷つけられても
傷つきっぱなしでいるのは悔しい。

傷つけようとされてないのに
勝手に自分が傷つくこともある。

結局は自分なんだな。

見つめる先を見失わないこと。
大切にしたいものを大切にしたいと思う気持ちが湧き上がってくるものを
ヒトは自分で沢山作ることが大切なのかな。


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 12:12| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: