2017年01月30日

〇〇だから、を間違いたくない!

こんにちは♪
なんだか暖かい一日になりそうで、嬉しい様な気持ち悪いような複雑な感じですね。^^;


170130_01.jpg
本文と関係ないけど、^^;チニタのノーズワーク中の写真です。
Amazon箱のでっかいのが来たので箱の中に入れてノーズワークしました。ルビーもやりましたよ♪

昨日寒くて今日突然暖かい、そして明日に向かってまた寒さが増す、というのは生きものにとって結構きつい事なのよね、って自分が年を重ねたり、年を重ねたルビーの様子を見たりしていると思ったりします。

私の周りでも体調崩したり怪我したりする人がこのところ凄く多くて、日々何か起きている感じなのですが、そういう時、手助けしてあげたい時にふとそれちょっと違うかも、って思う事があったりします。

困っている人がいたら助けてあげたい、だけですよね。

でもそこに人は色んな理由を無理やりつけてしまう事が多いのかな。

身近なところで言えば、娘(息子)だから、兄弟(姉妹)だから、親戚だから、嫁だから。
だから助け合わなければいけない、みたいな。

立場を理由にたら、本当はなぜそうしたいのか(助けたいのか)というところが消えちゃう。

私達犬飼いだって、”飼い主だから”犬を大切にしたいと思っている訳ではないはずです。
犬が好きだから可愛いから、愛しいから、だから大切にしたい、親切にしたい。だから、彼らを大切にするって一体どういう事なのか、何が彼らにとっても助けになるのかっていうことを一生懸命学ぶんだと思います。
そして学べば学ぶほど、更に彼らを好きになるんですよね。

安易に使われている言葉に呑み込まれておかしな方向に連れて行かれない様、センサーの感度上げて過ごして行きたいです。


応援よろしくお願いします♪
posted by カエデ at 13:42| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: